マガジンのカバー画像

本気で語る

67
運営しているクリエイター

記事一覧

さよなら、ばあちゃん。

3ヶ月ぶりに見たばあちゃんは、穏やかな顔で目を閉じていた。その目はもう二度と開くことはな…

80

君たちはどう生きるかという物語が生き続ける

(ネタバレはありません) 10年前、2013年の夏。部活終わりの夕方、友達と私は映画館へ走った…

76

努力や才能が意味を持たなくなったら

ChatGPTはじめ生成AIが世に出た。もうこのブログを読んでる人で使ったことがない人はいないだ…

171

反省と展望と存在意義を意識高い系中島に聞いてみました。

社会人生活について 私「中島さん、2022年もお疲れ様でした。2022年はどんな1年間でしたでし…

勝ちにこだわれ凡人よ。

僕みたいな凡人がゼロから成り上がるには、そこらへんのボンボンがビビって取らないようなリス…

116

真の友情は同じレベルの人間としか存続しない

これはF(エフ)という漫画のとあるシーンだ。新天地に飛び立った天才レーサーの主人公軍馬。ひ…

139

予約困難店のように忙しい人よ、暇になれ

私は今までの人生で「忙しい」と思ったことがほとんどない。常に暇だと感じている。友人に「中島っていろいろやってるし忙しいでしょ?」と聞かれるときも、「いや、全然。すごい暇」と答えている。 これは事実で、社会人になってから労働時間が長い日は朝8時から22時くらいまで働く日がたまにあるが、幸いリモートワークなので6時半に起きてジムに行けるし、仕事が終わってから0時過ぎに寝るまでにサウナにも行けるし本も読めるしブログも書ける。 これはたまにある労働時間が長い日のスケジュールで、普

孤独の後に会いましょう

”私は税理士試験が近づいてくると、「暗黒の5年間」を思い返します。上京してからTACの講師に…

131

仕事に美学を、生き様に華を。

「おい、ランチ行かねえか」 最近、会社に行くだけで全身が汗ばむ。一年で最も苦手な季節、夏…

326

自分からモブキャラになるな!

私は、私の人生の主役は私自身だと、毎日そう思いながら生きている。 傲慢だろうか?自信過剰…

目がマジな大人と会おう

弟が春から大学生になり、学生時代にやっといた方がいいことは何かと聞かれた。いつもブログで…

174

ハタチの俺よ顔を上げろ

自分の人生が惨めで貧乏でダサくて情けないのは、 親のせいでも環境のせいでも政治のせいでも…

162

これから大学生になる弟に俺は伝えたいことがある

おめでとう!!!!!君は4月から大学生だ。苦しい受験勉強に打ち勝った君には、全く新しい刺…

213

全ての浪人経験者、これから浪人する受験生に捧げる

高校3年生の2月末、僕はそれまでの生涯の中で最大の絶望を食らい、膝から崩れ落ちた。第一志望の二次試験の数学を終えた休み時間。本当に1問もわからなかった僕は試験を諦め、滑り止めで受けた私立大学の合格発表を見た。 しかしそこに僕の受験番号はなかった― 事実上の浪人が決まった瞬間だった。4月から華の大学生活が始まることを信じて疑わなかった僕は、本当に目の前が真っ暗になって、何も考えられなくなった。 結局二次試験は下位5%の成績で圧倒的不合格、さらに後期試験も見事に落ちた。