見出し画像

目に見える成長

4月9日(土)

待ちに待った北関東2部リーグが開幕した。
初戦の相手は日本ウェルネススポーツ大学さん。

結果は2-2で引き分け。
先制点を取られ追いつき、追加点を取られ追いついたといった展開だった。

まず、個人的なことを振り返る。

私は昨年のリーグ戦はあまり試合に出場することはなかったため、開幕戦の独特な雰囲気を初めて味わった。正直にいうと始めは思うように体が動かず、試合に入ることが難しかった。

開幕戦ということもあり、やりづらさはあったが、その中でも自分のベストを尽くしたとは思う。しかしその中でも改善しなければならない課題がはっきりとわかった。

それはプレスバックの守備だ。

今回の相手はパス&ゴーで前線の人数を増やして攻めてくるパターンが多かった。後ろから上がってくる選手のマークが緩かったため、1失点目に繋がってしまった。

点を取れている分、失点を無くしていくことで絶対に勝てるチームになると思うので、守備の面を第一に改善していく必要があると感じた。

次にチームとしての振り返りをする。

2-2で引き分けてしまって悔しい気持ちはあるが、これまで行ってきた練習試合と比べてみると、決して悪いわけではない。

これまでの練習試合で引き分けた時は先制点を取って飼っている状況の中、追いつかれて引き分けてしまい勝ちきれなかった内容であったが、今回は先制点を取られてしまったが、追いついた引き分けである。

これは大きな成長だと私は思った。昨シーズンでは先制点取られる試合で引き分け以上は1試合のみだったので、明らかに成長している。

しかし、勝利していないことに変わりはない。次節以降はしっかりと勝ちきることができるように、今回の試合で見つかった課題を普段の練習で改善していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?