見出し画像

香川県出身民がおすすめする個人的うどん屋セレクション

はい、普段はベンチャーキャピタルのANRIで働いているナカジです。今回はまっったくスタートアップに関連ない話ですが、今週3人くらいの人から香川でおすすめのうどんやさん教えてくれないか?って言われて、これもうnoteとかにして、リンクを送ったほうが汎用性あるなっておもったのでまとめてみました!注意はだいたい昼までくらいしかうどんややってないので、営業時間はご注意を!あと麺きれたらなくなるし、お目当てのうどんやはぜひ一番にチャレンジしてほしい。(*思い出したら更新します)

(*小生、香川県丸亀市出身なので、そっちのほうに寄っている独断と偏見に溢れたセレクションとなりますので、あしからず・・あとコロナでもしかしたら変則的になってたりしまっている可能性もあるので、それもあしからず・・)

ではいきましょう、順番思いついた順です、ランダム。

がもううどん:だしが心にしみるんよ・・

ここはですね、立地は悪いもののまじで連休中は行列ができて地元の人でもなかなか食べづらいうどんやさんです。ただねもう至高ですよ、、だしが!!田舎のね、田んぼをみながらここでたべるかけうどんはもうなににも変わらない美味しさを誇ります。。なんたってねだしの美しさよ・・ほんと美味しそう、ああ食べたい。なにかどれか一つだけしか食べれないとしたら、ここのがもううどんを自分はオススメします。ただまじで連休とかは特に並ぶから要注意!!

なかむらうどん:かまたまの美味しさの再発見

地元まるがめからの名店としては、なかむらうどんをランクインさせました。ここもね、本当にアクセスわるいところにあるもののかまたまうどんがまじで美味しい。油そばというものが東京にはあるみたいですが、忘れもしない高校生のときの渋谷で油そばってのを初めて見て、これはなんだとおもって食べたら、なんのこっちゃない、かまたうどんのパクリやないかいって思った記憶があります。閑話休題。ちょっと最近いけてないけど、本当にかまたまがおいしい、基本的にかまたまに合う麺というのは細い麺なんだけどこれはまさにかまたまに適したうどんの麺となっている。ぜひここも並ぶけど行ってほしい(ちなみにここがめちゃ混んでいる場合は宇多津にここのお兄さん?がやっているうどんやさんがあり、そちらもかまたまうどんうまいです。リンクはこちら)

おか泉:高級うどん、でもそれでもうまい。ぶっかけ一択

画像1

これはねうまい、でも自分のさぬきうどん感でいうと安くて雑多なお店というのが自分のさぬきうどん感なんですが、ちょっとずれる、でも昔からずっと食べているので、ランクインせざるをえない。。(いや自分の哲学との戦いなので。。)ここは迷わずぶっかけうどんです。いいからそれを頼みなさい!!ここのコシが強いうどんと濃いけどさっぱりしているというダシの相性はぶっかけうどんが一番いい。ここもいつも混んでるけど、麺がきれるとかは聞いたことないので、閉店間際に滑り込むのが吉。自分はいつも閉店間際にいきます。

綿谷:自分のソウルフードであり、肉うどんはここしかない

画像2

ここはですね、地元民ぽい店なんですが、やすくてうまくて量が多い。吉野家もびっくりなお店ですよ、むしろこの店のおかげで週何回かうどんを食べる生活をしておりました(この近くの中学・高校出身です)そしてここでたべるべきは、有無を言わさず肉うどんですね。できるならスペシャル肉ぶっかけ(500円)です。あっさりめなダシに染み込む肉汁。ここのだしは肉のためにつくられたんかっていうくらいマッチします。むしろうどんより肉を食べに行っているのかもしれない。比較的駅チカなのも、おすすめです。

まごころ:早朝うどんはここ、雰囲気やよし

画像3


ここはですね、これといってうどんに特徴はないのですが(失礼、普通に全部うまい)なんてたってめちゃくちゃ朝早くからやっている、朝うどんするならここは間違いない。そして雰囲気がいい、自分で写真のように湯切りしないとけないという徹底したセルフっぷりと、工場地帯の一角にあり、中身も工場をくり抜いた感じでつくられている(多分ほんとに工場の跡地だとおもう)ここにお酒のんだ次の日とかいにいくと染みる・・ぜひ朝うどんならここ

よしや:穴場のオールAうどんや

画像4
画像5

地元丸亀にありながらそこまで多分有名ではないうどんやさん。でもそれでも本当にすべての値がAです。ダシが至高。そしてどのうどんでも間違いなくおすすめできます。好みはかまたまうどんか、ぶっかけうどんですが、どのうどん食べてもうまいこと間違いないです。そして時間をずらせばおそらくそんなに待たなくても食べれます。多分なんやかんやでめちゃ自分は帰るたびに行っているのはここと綿谷くらい?って感じで、おすすめです。

麺屋:庶民の味方のうどんや、何でも安くてうまい**

画像6

唯一のチェーン店でのランクインです、ここは多分そんな有名でもなければっていううどんやさんなのですが、多分地元民は結構行くはずなうどんやトップランカーなのではと思ってます。ぜんぶうまい!はやい!安い!一番回数でいうといったことあるかもしれないくらいのうどんやです。個人的にはかまたまうどんが一番美味しいと思うのですが、なんでもざったに食べれてうまい!ここは昼時以外はこまないとおもうので、サクッといきたいときはぜひ。チェーン店なのでここ以外にも数店舗あると思います。

ちょっと書きつかれてきたのですが、まだまだ、ひやあつを発明したお店:香の香や、お土産もうまい:日の出製麺所などありますが、ちょっと一旦これまでで、、気が向いたら更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?