見出し画像

イビザ島の気候と服装|9月の上旬に行った経験から言わせてもらいます・・・。

旅行先の気候や気温というのは気になるものです。

持っていける服の数には制限があるので、使わない物は邪魔になるので待って行きたくない。

寒すぎて現地で上着を購入しなければならないという出費もできる限り避けたいものです。

その為にも、旅行先の気温や気候というのは出発前に確認しておきたいですよね?

ここでは、僕がイビザ島に旅行にいった時の現地の気温の調べ方についてご紹介します。

この記事では以下の3つについて解説します。


・イビザ島の気候

・イビザ島に行く服装

・イビザ島の気温の確認方法


最後まで読んでいただければ、イビザ島旅行に行く時の服装に困ることはありません。

イビザ島に旅行に行く予定がある方は、是非参考にしてみて下さいね。


イビザ島の気候と服装

まずはイビザ島の気候に付いての一般論をご紹介します。Whether Sparkさんというサイトから引用させていただきます。

気候

イビザ島は夏は短く、暖かく、蒸し、乾燥状態。ほぼ晴れていて、冬は長く、寒く一部曇りがちです。

1年を通して、気温は8度から30度に変化しますが、4度未満または、32度以上を超えることは滅多にありません。

気温

暑い季節は、6月の22日から9月20日まで続き、1日の平均気温は27度を超えます。1年の最も暑い日は8月11日で平均気温は30度で、最低気温は23度です。

涼しい季節は、11月25日から4月1日まで続き、1日あたりの平均最高気温は18度未満です。1年で最も寒い日は1月23日で平均最低気温は8度、最高気温は15度です。

1年のうち雨季は8月15日から6月8日までで、13ミリメートルになります。

最も多い降雨量は11月16日を中心とす31日間であり、平均合計累積降雨量は57ミリメートルになります。

最も降雨量が少ない期間は、6月8日から8月15日までの期間です。

最も降雨量が少ないのは7月22日を中心とする期間で、平均合計累積降雨量は5ミリメートルになります。

(引用:Whether Spark)

イビザ海岸沿のまち

イビザ島に9月に行くならどんな服装?

イビザ島の気候の概要は以上のような感じになります。

そこで今回は僕たちが、2019年の9月9〜11日までの滞在したイビザ島での気候についてご紹介します。


もしも、8月の終わりから9月の上旬にかけて、イビザ島旅行を検討している方は参考になるのではないかと思います。

街中

まず、気温です。日中はだいたい23度くらいでした。晴れた日はとても過ごしやすい気候です。

雲が出ていて、風が吹いたりすると少し肌寒く感じる事がありました。雨は降らなかったのでなんとも言えません。

9月の上旬であれば男は半袖、短パンに1枚パーカーがあれば十分な服装だと言えます。実際に僕も2泊3日の間は、半袖短パンでしか過ごしていません。

雨が降った場合などには、女性は薄手のカーディガンなどがあったほうが良いかもしれませんね。

日中で23度くらいなので、夜になるともう少し涼しくなります。気温を確認してはいないですが18度くらいだと思います。

部屋でベッドで寝るには半袖、短パンで十分です。

ビーチ

僕らが訪れたビーチは風が強くて砂が飛んできて痛かったです。ビーチに行ったのは9月9日の午後13時くらいからです。

上半身は半袖、下半身は水着をきてレンタカーでビーチに行きました。ビーチでは海に入っている人も多く、僕らも少しですが海に入りました。

初めは冷たく感じますが慣れれば全然平気で入れるくらいの温度なので、9月上旬にいく場合は水着は待っていくべきです。

クラブ

イビザ島でのクラブ活動はスタートが遅く23時とか0時から始まります。

9月の上旬では半袖、短パンで十分です。

寒いことはないですし、クラブで踊るとなれば暑くなるので、女性でも薄着でも大丈夫です。

ホテル

ホテル内は特に気にすることはないでしょう。

夜だからといって急激に冷えることもないので、部屋着は男性はTシャツと短パンで十分です。女性もそれくらいの格好が良いと思います。

旅行に行く前にイビザ島の気温を確認する方法とは?

9月の上旬にイビザ島に旅行に行く時にはどんな服を持って行けば良いかというのはなんとなくわかっていただけたでしょうか?

それでは旅行に行く前にイビザ島の気温を確認する方法というのをご紹介します。

画像2

僕がiPhoneなのでiPhoneでの説明になります。

まずはiPhoneの天気アプリをタップします。

そして「イビザ島」と検索しても見つかりません。ではどうすればいいのか・・・・。

実は「バレアレス諸島」で検索すればいいのです。イビザ島というのはバレアレス諸島の一部だからです。

バレアレス諸島をタップすると・・・。

現在のバレアレス諸島(イビザ島含む)の気温が表示されます。

これで日本を出発する前に、イビザ島がどれくらいの気温かという事がわかりますね。

気温がわかれば、どんな服装が必要かという事もわかってくるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

イビザ島の気温と服装についてご紹介しました。僕が旅行にいったのが2019年の9月9日〜11日という短い期間ですが、少しは参考になりましたでしょうか?

「情熱の国スペイン」だからといって1年中暑いというわけではないのですね。

9月の上旬なら温かくて海にも入れますし、クラブも遊びにいけるので、時期としてはオススメできます。

ただイビザ島のピークは7月〜8月末くらいらしいので、イビザ島らしい夏を感じるなら7月〜8月末くらいまでの方がイメージ通りかもしれません。

また、初めてのイビザ島旅行、初めてのスペイン旅行だという方の為にイビザ島旅行に行く前に知って置いて欲しい10の事という記事も書いています。

イビザ島への行く手段や、イビザ島での移動手段、お土産など全部で10個の項目に分けて解説しています。イビザ島旅行を検討している方は参考にしてみてくださいね!

ナカイのソラタビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?