見出し画像

相手が力づけられてミーテイングを終える【出口光】

「善、悪の基準はどこにある?」


皆さん、こんにちは。

あなたは、できるなら善で

生きたいと思いませんか。

でも「善」とはなんでしょうか?

それは、人それぞれで、異なります。

哲学的にも難しい問題で、

なにが善で、なにが悪かは、

永遠のテーマです。

なにが善で、なにが悪かを判断するためには、

基準が必要です。

なんらかの基準がなければ、

判断はできないですよね。

その基準が、究極のテーマなのです。

私は、人と接するときに、

相手が力づけられたかどうかを

指標にしています。

「善」の在り方を知っているか、知らないか


リーダーといわれる人と一緒にいると、

力づけられたことがあると思います。

その一方で、一緒にいると、

不安や恐怖、無気力を感じ、

エネルギーが奪われるような感覚

になることもありますよね。

もし相手にそう感じさせてしまったら、

そのとき、あなたは、

「善」の在り方をしていないのです。

人と接するたびに、

自分は、「エネルギーを与えているか」と、

省みながら話してみてください。

たとえ、厳しく注意したとしても、

相手が力づけられてミーテイングを終えれば、

あなたはエネルギーを相手に与えたことになります

そしてあなたもエネルギーを相手から

与えられたことに気づくでしょう。

つまり、エネルギーの循環が起き、

相互に力づけることになるのです。

今週は、あなたも、人と接するとき、

相互にエネルギーを交換しているか、

自分と相手を観察して見てください!

そして、究極の基準とは何か、

これは、いつか近い将来、

お話ししたいと思います。

【おすすめ記事】
表面的な人間関係か、深い人間関係か
「にぎる」→「むすぶ」→「くくる」
3ステップ【出口光】

『天命の暗号』発売中

#レビューを書いていただくと嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?