見出し画像

GW カイガイベント!DAY1!

みなさん こんにちは!

愛知県にあるこまきこども未来館さんにて、2Daysのお絵かきヒーローカイガのイベントを実施しました!

今回は5/3(火)に行われたDay1のレポートです!

Day1は「カイガといっしょに作ろう!」ということで、お絵かき工作をしました!

🎨お絵かき

お絵かきのテーマは「オリジナルの生き物」で、子どもたちが自分で考えた生き物を自由に描きます。

それぞれが描いた絵を持ち寄り、大きな画用紙にペタペタ貼って、子どもたちみんなで巨大なアート作品になりました!

「何描こうかな〜」ってじっと考えている子や、ササッとマジックを走らせて描く子など色んな子がいました。

「私も描きたいです!」ってお母さんも、子どもたちと一緒に描いたりしていました。

特に印象的だったお母さんの声は「うちの子が絵を描くのが好きなんて知らなかった」というものでした。

絵で繋がるコミュニケーションが生まれたと思うと嬉しいですね!

🎨工作

お絵かきの他にも、工作でカイガの剣をみんなで作りました!

カイガの剣

小さいカイガの剣の型をダンボールで準備しておき、それを組み立てて、あとは子どもたちのオリジナルの装飾をつけてもらうというものです。

これがすごく大盛況でした!

「剣作りたい〜!」って言って作り始めたら、まさに没頭。

同じ型のはずなのに子どもたちの個性が光って、かっこいい剣、かわいい剣、キラキラな剣などいろんな剣が生まれてました。

完成した剣を嬉しそうに見せびらかす子どもたちの笑顔が素敵でした😁

こんな感じでDay1のレポートは以上です!

お絵かきヒーローカイガは「みんなと一緒に夢を描く!」をテーマに、アートとヒーローショーを通じて「本音の夢に向かって挑戦しよう!」というメッセージを子ども、大人問わず伝えていきます。

Day2はヒーローショーを実施してきましたので、その様子も後日レポートしますのでお楽しみに!

🎨ギャラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?