見出し画像

頭の中がごちゃごちゃ【M&A日記】

M&Aの情報は細かい。
対象企業のことを細かく調べないといけないし、買収候補企業に説明するために、ある程度は頭の中に入れておく必要がある。

あの店舗だけ特別な契約になってるとか。
あの資料だけ税込になってるとか。
あの商品は来月で販売終了になるとか。
あの社員は先月退社したとか。
あの会社には退職金制度はあるけど、こっちの会社にはないとか。
直前期の役員報酬は5000万だけど、その前年は2000万だったとか。
社長の年齢とか。
特徴のある譲渡スキームとか。

1社だけの支援であれば問題なく頭の中で整理できる。
しかし、複数企業を並行して支援していると、企業数だけその細かい情報があり、それらを全て頭の中に入れておこうと思うとちょっと大変。

企業ごとの支援課程が異なれば、今特に頭の中に入れておきたいものと、多少忘れてても後で確認できれば問題ないものとで分けることができる。
しかし、現在3社が同じQ&Aの過程にあり、Q&Aは最も譲渡企業について答えられたいとき。

複数の買収候補企業が具体的に検討するために、あれはどうなのか、これはどうなのかという細かい質問をくださっている。
これらにある程度自分で回答できるようにしたい。
全て売主にお願いすると、この仲介者は何も分かってないと思われかねない。

これが現在案件数分ある。

ということで、比較的頭の中だけで整理するのが私は得意だと思っているものの、もはや頭の中がごちゃごちゃ。

エクセルに案件とその買収候補企業を書き出して、各企業毎の現状と次アクションを書いておくことで頭の中を整理している。

とまるで悩みのように書いたが、こんな嬉しい悩みはないのだ。
仕事が複数あって、それぞれちゃんと進行している証。
整理して対応するのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?