下北沢B&B 5/28は親分2人と「編集」「礼儀」なんかを話し、6/1は古谷経衡さんとテレワークを含めた「仕事のやり方」を話します

画像1

鰻の串焼きってウマいですよね。2週間か1週間に1回、コレを買うために50分ほど散歩することをルーティンにしています。さて、コロナのせいでイベントはできない状態にありますが、立て続けに出演します。

昨年2月から始まった嶋浩一郎さんとの「中川セミリタイアカウントダウンイベント」ですが、オレが会いたい人に会う場ですが、こんなラインナップで行ってきました(敬称略)。

【1】2019年2月:嶋浩一郎(博報堂ケトル)

【2】2019年5月:藤田晋(サイバーエージェント)

【3】2019年8月:山田詠美(作家)

【4】2019年10月:片桐仁(俳優・コメディアン・粘土作家)

【5】2020年2月:椎名誠(作家)

そして2020年5月28日は「BRUTUS」編集長の西田善太さんです。初めて会った時は「恐ろしい人だから礼儀正しくしろよ」なんて嶋さんから言われて緊張して会ったのですが、全然そんなことはありませんでした。その時思ったのが「あぁ、常識人に対してはこの人は怖くないし、徹底的にかわいがってくれるんだな」ということです。

以来、「淳ちゃんはホンっと、変だよなぁ~」なんてレモンハイを飲みながらケラケラと笑う。かと思えば、若干失礼な態度を取ったヤツがいた場合は、「今回オレがこの仕事をやるのはお前のためじゃないからな。淳ちゃんが頼んだからやってるんだからな、そこを勘違いするなよ」と広告代理店の男にビシッと言ったりする。

あとは会社で他の人がいる時に飲みに行く場合は「飲み会」と言うな、「会食」と言おう、などとまさに池波正太郎「男の作法」を地で行くような方なのであります。嶋さんはワシにとっては親分ですが、嶋さんにとっての親分は西田さん。さて、初めて嶋さんが今回は「子分」的立場になるのも見どころかと思います。お時間ある方はリモートですが、ぜひぜひ。20時~22時です

そして6月1日は、

中川淳一郎×古谷経衡
「テレワーク人生相談~テレワ歴20年男が語る『家ごもりをちょっと楽しくする7の技術』」

です。なんでこんなに立て続けなのかといえば、28日の件はさすがに延期かなぁ、と思っていたんですよ。それもあり、「リモートで5月末~6月上旬に何かやりませんか! 古谷さんとテレワークの秘訣、とかどうですか!」とB&Bのブッキング担当の男から言われ、「新しいB&Bにも行ってみたいから出るぜ、ウヒヒ」(軽~く「新装開店」の宣伝しといたぞウヒヒ)と出ることにしたのです。

古谷さんもオレも基本はモノカキ業をしているため、テレワークなんてずーっとやり続けていたんですよね。だから「オフィスなんて行く必要ないし、仕事なんて家でもできるだろ? 何が問題なの?」的な考えを持っています。

とはいっても、私は子供がおらず、仕事部屋もあるため言える話だということは理解しつつ、楽しい自宅仕事術とかは営業のやり方なんかも紹介しちゃおうかなぁ~、と思っております。イベントブッキング担当のH氏が色々お題を用意してくれているかと思います。「自宅仕事ライフハック(笑)」「フリーで生き残る方法なんかもお話するのではないでしょうか。

それではお時間ある方はぜひぜひ! あ、ちなみに料理本は書き終え、7月に発売される予定です。ウヒヒ。

画像2

フジッリにミートソースとキーマカレーかけたつまみ

画像3

築地「鳥藤」の焼き鳥、生のものを買って魚焼きグリルで焼いた

画像4

ガンボ

画像5

ガンボ&キーマカレー合いがけ

それでは皆さん良い一日を~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?