これならnoteで有料でも買いたいですね、ガハハハハ。

私のようなIT小作農からすると、こうして日中にネットに何かを書いていると「こら、原稿をしろ」と「シャーロック原稿をしろbot」 

https://twitter.com/sherlock_genko

及び発注主から怒られてしまうため、あまり書きたくはないのですが、GWの最終日です。お許しください。で、私はネットというものは「楽しい」「得する」「気分が良くなる」「罵倒できるだけの脆弱な論(釣りであることも多いけど)」ものを自発的に選んで見る場所だと思っています。noteの販売の場合だと、自分は何を買うだろうか……ということを考えました。ここでは「得する」の観点で考えられるコンテンツですかねぇ。

■「絶対に1000円以上得した気持ちになれる渋谷の居酒屋 10選」※100円 100円払って1000円以上得する、というのはイイですね。

■1000円以上する話題の新刊(ただし興味ない分野)の章ごとの内容要約・読むべきポイント・名言を網羅したもの。(3000文字程度を希望) ※100円

■超絶予約を取りにくい一見お断りの店であっても「○○さんに紹介いただきました」と言えば店員が「あぁ、○○さんから聞いています!」と言ってもらえ、良い対応をしてもらえる権利。ここでは、店での立居振舞や注意点も教えてくれる。 ※これは1000円でも安い。

■各駅別、その人がなんとしてもお勧めする4000円以下の飲み屋10軒とそこのおススメ料理。 ※100円

■ネットには恐らく転がっていないであろうトリビア50選 ※200円 Google検索で転がっていないことを確認済み。

※追記:多分「ネットにない」ってのはもう難しいので「あまりヒットしない」にします。たとえば、「1987年に東海林さだおは『コンビニ』のことを『コンスト』と略していた」みたいなネタ。

https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9E%97%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%8A

■「食わず嫌いな人を改心させ、興味を持たせる文章」--なんといいますか、私、『エヴァンゲリオン』とジブリ作品って観たことないんですよ。皆が称賛するものってのは「どうせお前らは『エヴァが好きなオレ』であることが好きなんだろ、ケッ、で、『ガンダム好きには分からないけどさ……』なんていいたいんだろ、ケッ」「どうせお前は『私、ジブリ作品に込められた深い自然を愛する意図が分かる女なの。うふ』と言いたいんだろう、ケッ」と天邪鬼に思ってしまうのです。しかしながら、良作であることは間違いないので、何らかの後押しをしていただければ嬉しいです。 ※100円

こういうのって、最初の時に満足度が高かったらリピーターになるような気がします。とはいってもクオリティってよりは、相性ってものですよね。メシの食べ歩きブログを見ていても、「この人の食ってるものはオレの好きなものと似ている」と思う人と「うわ…。こいつとは舌が合わなそうだ…」と思う両方があるわけでして、お気に入りの有料ユーザーを探すことが重要になるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?