見出し画像

あれから 1 年

note を始めたのはコロナとは直接的には関係なかったのですが、当初はほぼコロナ状況報告になっていたので、自分の note での 1 年は、ほぼコロナの 1 年ということになりました…。

日本でも 2 度の緊急事態宣言があったように、アメリカでも、ロックダウンの厳しい時期があり、緩くなり、また感染者が増え、また厳しくなり…という波があり、今は感染者が減ったので緩くなる方向です。ワクチンの接種も進んでいるので、今回は逆戻りにしないことを切に願います!

自分はまだワクチンは受けていませんが、もちろんできる段階になればすぐに受けたい気持ちでいっぱい。もちろん受けたからといって、昔のような生活がすぐにできるようになるとは思っていませんけれども…。

なにがつらいって、やっぱり旅行ができないことですね。

旅行大好きな自分としては、旅行の計画を立てるところから楽しいわけで、実はずーっと旅行の計画はし続けていました(笑)。最初は 4 月のラスベガス(これは、コロナの前からしていた)。それがダメとなって、7 月にずらしたけれど、やっぱり無理。7 月の日本行きはオリンピックが主目的だったため、オリンピックの延期が決まってからは、普通の日本旅行として行く気満々で、北海道の宿とかとったりしてたんですが、やっぱり断念…。

感謝祭の頃には、「来年こそは!」という期待を込めて 5 月のクルーズ旅行を予約したんですが、これも先日キャンセルが決定。

もういっそのこと 2023 年くらいの大旅行の計画を立てたほうがいいんじゃないか、という気もしますよね。実は、事実そういう友達がいて、以前は「そんな先の旅行の計画よく立てられるなあ」と思ってましたが、そもそも旅行は計画立ててるときが一番楽しいので、長い間それを楽しむのも一理あるな、なんて思ったり。

とはいえ、行けるとなったらすぐに行きたい!ので、5 月のキャンセルされたクルーズを 10 月のクルーズ予約に変更しました、とりあえず。さすがにそれまでには行けると信じて!今度こそ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?