見出し画像

ワクチン 2 回目体験記

前回の 4 月 26 日から 3 週間が経ち、2 回目のワクチン接種の日がやってきました!

2 度目の接種は副反応がつらいという話をけっこう聞いていたので若干ビビっていましたが、結論から言いますと接種からすでに 7 時間以上が経過していますが、特にこれといった症状はないようです。(若干眠い気はしましたが、それはワクチン接種のために早起きしたからかも?という感じですね…。)

ちなみにこの予約、1 回目のワクチン接種の直前に、接種をしてくれる人が予約してくれます。その時点で日にち、時間などを確認されて、問題なければ最速で予約をとってくれるようです。(ファイザーのワクチンだったので、1 回目の接種から 3 週間後。自分の場合は最短でできました。)

今回の予約は午前 8 時 15 分。8 時までに到着するように指示されました。前回は金属探知機のゲートが開くのを少し待ったのですが、今回はすでに開いていたので、すぐに通って、書類を受け取って、会場前までそのままスルーで歩いていける状態。逆に書類を記入する時間がないほど(笑)。そして、建物の中に入って、受付。名前、誕生日などの確認をして(受付の人が「Happy Beltaed Birthday!」と言ってくれました(笑)。とってもアメリカっぽい!)、上の階に上がり、どわーっと広がった接種のエリアへ。まあ、基本全く前回と同じですね。

書類を渡して前回の接種後の副反応について聞かれたりして、接種。そして 15 分間の観察エリアで待つのも同じ。なお、その際に一番上の写真のバッジをくれました。

まあ、終わってしまえば、こんなもんか、という感じ。あとは普通に仕事をしてました!

さて、CDC(米国疾病予防管理センター)はワクチンを受けた人たちは室内でも(ほぼ)マスクを付けなくてもいい、とガイドラインをアップデートしました。

カリフォルニアとしては 6 月 15 日までは現在のガイドラインを維持し、そこからは国の基準に合わせるらしいので、少し厳し目。

いずれにせよ、あと一月ほどのこと。1 年以上マスクをつける生活を続けてきましたし、人と近づくこともできるだけ避けてきたので、最初はやっぱり違和感がありそうですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?