見出し画像

COVID-19 カリフォルニア最新情報(2021年4月)

カリフォルニア州では本日 4 月 1 日から 50 歳以上の全ての人がワクチンを受けられるように。そして、4 月 15 日からは 16 歳以上の全ての人が受けられるようになります。

とはいえ、どこでもすぐ受けられるという状況ではもちろんなく、予約はなかなかとれないし、予約したのにキャンセルされる、なんていうことも起こってはいます。もちろん今後州に割り当てられるワクチンの数が増えていくという情報をもとにこのスケジュールは立てられているわけですから、そう遠くはない将来に受けられるのだとは思います。

ここまで長かった!という気はしますが、ワクチンの開発期間という意味ではものすごいスピード開発だったわけですし、日本では高齢者への接種もまだスタートしていないということを考えると、かなりラッキーな状況だと言えますね…。

一方で、レストランは屋内での飲食に関してはキャパシティ 50% とか、スーパー店内の人数制限も実施していたりするので、緩くなってきたという実感はあるものの、まったく以前のような生活に戻ったということもない状態。このあたりは、日本のほうが前と同じ生活をしている人が多いように見えるのは、うらやましいところ。

はやく思い切って旅行に行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?