見出し画像

真髄は行間に宿る

どうも!ブランドクリエイターの中江です。

30分note日記、3日目ですね。今日も30分以内で書き上げて行きたいと思います。

今日は、仲間と、新規プロジェクトの打ち合わせをしてました。

(現在、プロジェクト案件は100個以上抱えており、毎日、打ち合わせやMTG三昧です。どれも素晴らしい世の中を良くしていくプロジェクトばかりです)

本物の知識や教養が磨ける「本物の学び舎」を作るプロジェクトです。

各業界の一流の講師陣をお招きして、人間的な修養に必要不可欠な学問と芸術と信仰が学べるような、そんな学び場、最終的には大学にしていく予定です。

まぁ、詳細はプロジェクトがスタートしたら、どこかでご紹介できたらなと思います。

もちろん最初は、オンラインでスタートさせます。

コンテンツのイメージは、テーマを決めずに、とにかく撮りっぱなしで、ダラダラ喋ってもらうという。笑

とにかく講義スタイル、セミナースタイルのようにかっちり、わかりやすくという形は取らない。

(もちろん、ぶっ飛びすぎた話になると視聴者がついていけなくなるので、フォロー入れるけど)

なぜかっていうと、セミナーや講義形式では、あまりにも分かりやすく切り取りすぎていて、真髄は学べないから。

対話の中で、ダラダラ、時間を気にせず、喋っている中で、ふと、そうした真髄が口に出ます。

日本を代表する英語の達人でも、案外、分かりやすい講義はできなかったりします。

大学の教授とかもそういう人多いです。

というのも、分かりやすい形で伝えたら、複雑で繊細微妙な情報は削ぎ落とされるからです。

一流のアーティストの音楽には、マニアックな人にしか分からない音なき音があります。

真髄はそんな複雑で繊細微妙な中にあったりします。

「猿でもわかる歴史」みたいな情報だけ学んでも、真髄は掴めません。真髄はその情報の行間にあるのです。

行間の中に何があるのか、これを意識するだけでも世界の見方って大きく変わりますよ。

30分たったので、今日はここまで。

では、また!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
ブランド作りの専門家。ブランディング/ビジネス全般/Webマーケティングについて呟きます。デザイナーとして起業→ブログとメルマガで情報発信→仕事の依頼が半年待ちに。その方法をメルマガ読者限定で全5回のWebセミナーにしてプレゼント中👉http://bit.ly/2zcRvKa
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。