見出し画像

「みたいなパン」が流行ってる

なんだか「◯◯みたいなパン」を店頭でよく見かけるなー。
「みたいなパン」が流行ってるみたいなので、最近食べたものをいくつか紹介しよう。

フジパン「大福みたいなホイップあんぱん さくら」

画像1

「大福みたいなホイップあんぱん」シリーズの期間限定の一品。
袋を開けた瞬間に桜の香りがしてきて、なんかお洒落で上品さを感じる。
「桜葉入りこしあん」が入っているので、これは桜餅をイメージしているのだろう。

パスコ「マシュマロみたいなチョコパン」

画像3

チョコ入りマシュマロ風のパン。
ソフトでもっちりしたパンが濃厚なチョコクリームを包んでいる。
チョコクリームは滑らかではなく、ボソボソっとした感じ。つまりそれだけ濃厚ということか。

ヤマザキ「落花生みたいなパン」

画像4

落花生の殻の形をしたパン。
ラジオ番組とのコラボで生まれたパンらしい。
みそフィリングと千葉県産粒ピーナッツ入りクリームがサンドされていて、千葉県民なら学校給食でお馴染みの「みそピー」を再現している。
コッペパン風のパン生地は柔らかく、みそピーの塩気がピーナッツクリームの甘さで緩和されている。
注意書きにもあったが、ピーナッツ粒が固くて大きくて、舌に刺さってしまったw 

ヤマザキ「まるでシュークリームみたいなパン」

画像7

ふんわり焼き上げられたシュー生地に、風味豊かなカスタード&ホイップクリームが包まれている。
「これシュークリームだよ」と子供に食べさせたら、何の疑問も抱かないんじゃないかなー。よくできている。

大福やマシュマロなど、他の食べ物に見せかけようとして作られた「みたいなパン」。
これって昆虫が自分の姿を植物や他の生物に見せかける「擬態」とよく似ているのではないだろうか。

「みたいなパン」のことは、個人的に「擬態パン」と呼ぶことにしようかな。ちょっと韻も踏んでるし^^

最後までご覧いただきありがとうございました。応援していただければ幸いです。