見出し画像

家庭菜園(2021.7.19)

家庭菜園定期観察。

画像1

里芋。
成長してます。

画像2

画像3

トマト。
こちらもかなり成長して実もたくさんできてきてます。
下の写真のように赤くなってきた実もあって収穫間近ですね。
去年は全然赤くならなかったので感慨深いものがあります。

画像4

画像5

枝豆。
ほとんどは1、2個だけ小さい実がなったもののそのまま枯れてしまってます。
下の写真のはちょっと元気そうなので持ち直すとしたらこの株だけですかね。

画像6

プランターのレタス。
ちょっと成長が停滞している気もしますが結球してきている感じもするので今後に期待です。

画像7

臨時スペース。
成長しすぎて放置しているレタスが収集つかなくなってきてます。
あとはリボベジねぎを時々収穫して使ってます。

画像8

プランターのリボベジねぎとリボベジにんじん。
こっちのねぎは一回収穫してからちょっと元気ない気がします。
にんじんはちゃんと葉が出てきてびっくり。

画像9

画像10

オクラ。
花を撮りそこねましたが花が咲いて実ができてきてます。

画像11

りんごといちご。
りんごは虫食いが目立つようになってからあまり成長していない気がします。
かといって虫食いも進行していない気がするので様子見しているところ。
いちごはあいかわらず花をつけたりはするんですがちゃんとした実はなってません。
気候とか日当たりの問題か肥料をあげた方がいいのか。

画像12

画像13

画像14

あといちごのランナーが伸びてきたので株を増やそうとしてます。
真ん中の写真はすでに根付いているようなのでたぶん成功。
こうやって増やしていくのは楽しいですね。

梅雨の間にけっこう雨ばっかりの期間があったので心配でしたが順調なものの方が多いようで安心してます。
そろそろ収穫できそうなものもあって楽しみです。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)