#自己紹介をゲームで語る

今日はnote公式お題の#自己紹介をゲームで語る、を書いてみます。

子供の頃からそれなりにゲームは好きでした。
小学生時代家にあったのはファミコンとスーファミ。
一番やり込んだのはタクティクスオウガで次はロマサガ3ですかね。
僕はいまだにシミュレーションRPGが好きですがその原点がタクティクスオウガだと思います。
タクティクスオウガは攻略本などを見ずに試行錯誤しながら死者の宮殿を最下層まで何回も潜り、意図せずファイアクレストを手に入れてすごく感動した記憶があります。

その後部活でバスケを始めたりバンドをやり始めたりして中学以降はそこまでやりこむことはありませんでした。
大学で一人暮らしを始めてからも(そもそも最初はゲーム機を実家に置いていっていたので)同じ感じで友達の家とか実家に帰った時とかやる機会があればちょっとやる、というくらいでした。

またゲームをやるようになったのは働き始めて2〜3年後。
定額給付金(2009)をもらってなんかぱーっと使おうか、と当時周囲で流行っていたPSPとモンスターハンターP2Gを買ってみました。

そしてしばらくモンハンにハマり(プレイ時間は700時間くらい)、そこからはちょくちょくゲームしてました。
モンハンはキャラクターのレベルアップとかではなく、プレイヤースキルや知識、経験で狩れなかったモンスターを狩れるようになるのが新鮮で楽しかったです。
無線で友達と一緒にできるのも良かった。
一時期はライブの打ち上げでモンハンが始まるという今考えると不思議な流行りもありました。
モンハンの攻略の参考にニコニコ動画のゲーム実況をよく見るようになって、そこからいろいろなゲーム実況も見るようになり自分でもやりたくなってけっこう買いました。
ただモンハンほどハマったゲームは無かったですね。
モンハンのその後のタイトル(3DSの3Gや4G)もやりましたがPSPの頃ほどハマることはありませんでした。
他だとXBOX360のスパ4もけっこうやっていました。
これは完全にゲーム実況の影響で未だに格ゲーの大会とか見るのは好きです。
格ゲーはあんまり得意じゃないんですがなんか好きで子供の頃も餓狼伝説とかサムライスピリッツとか友達とやってました。

その後はゲーム実況は見ていても自分でゲームをすることが少なくなり、艦これ(ブラウザゲーム)をやり始めます。
ゲームをやっていてもなかなかのめり込めなくなってきていた当時の僕としては、何かをしながらでもできる艦これはちょうどよかったのかもしれません。
艦これも一時期はけっこうハマってました。

そして今はせいぜいスマホゲームくらい。
最近はアークナイツというゲームをやっています。
ジャンルはタワーディフェンス系のシミュレーションRPG。
このゲームは難易度、世界観、デザイン、操作性、いろんな面でバランスが良くて優秀なゲームだと思います。
スマホゲームは何をやっても何かしら不満が残るイメージかあるのですがこのゲームは久々に当たりでした。
タワーディフェンスやシミュレーションRPGが好きな人にはぜひおすすめしたいです。

というわけで#自己紹介をゲームで語る、でした。
自己紹介になったかはよくわかりませんが今日はここまで。


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)