見出し画像

IKEAの断熱ブラインド

少し前になりますが、IKEAの断熱ブラインドHOPPVALS(ホップヴァルス)を購入しました。
サイズは80×210で2つ購入。

うちは以前からLDK10畳と隣の6畳の間のドアを外して(もともと外せるタイプのドア)16畳の一部屋として使っていました。
開放的で良いんですが、冬はやはり寒くてエアコンとストーブを併用してもなかなか暖まらない気がしていたのです。(キッチン改装中で壁紙を剥がしたり棚を外したりしたのでその影響もあると思いますが)

そこであまり閉塞感がないもので断熱できたらいいなという話をしていてIKEAで見つけた断熱ブラインドを購入してみたわけです。(値段も1つ4499円と手頃だし)

画像1

設置は上のホルダーのような部分をネジで固定してそこに本体をはめるだけなので簡単でした。
うちでは真上に向かってネジを打ってますが横方向(壁とか)にネジを打っても使えます。

開けたらこんな感じ。

画像2


材質はポリエステルらしいです。
触った感触は厚めの不織布のような感じで柔らかいんですが、ちょっとやそっとでは破れなさそうだと思います。

1〜2週間使ってみた感想としては、断熱という面では満足。
だいぶ暖かくなりました。
使い勝手もただ下の部分を持って上げたり下げたりするだけで手を離した高さで止まるので簡単で使いやすいです。
一番下まで下ろすのはしゃがまなければいけないのでちょっと面倒ですがそのためのオプションもあるみたいですね。


うちの場合2つ並べて使っているので片方をちょっと押して2つの間を通ることもできます。
こういう使い方をして破れたり汚れたりしないかはちょっと不安ですが今のところ大丈夫です。

という感じでおおむね満足なのですが、閉塞感という意味ではドアを付けていた時に近い感じになってしまったかなと思います。
IKEAのブラインドは遮光の物もあってこれは遮光ではないので、隣の部屋の様子がある程度(人がいればシルエットが見えるのが理想)わかるくらいをイメージしていたのですが、実際はそれよりだいぶ遮られる感じでした。
隣の部屋の電気が付いているかどうかはわかるけど人がいるか、何をしているかはわからない、という感じ。

なのでもっと良い物が見つかれば断熱ブラインドは別の場所で使おうかという話も出ていますが、とりあえずこの冬はこれで過ごしてみようと思います。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)