車の免許取得1

2019年6月に車の免許取得を決意して10月に車の免許を取りました。
原付の免許だけは若い時に取っていたのですが車の免許を取る日が来るとは思ってなかったです。

しかし今の家の方に住み始めてから車があると便利だというのをすごく実感し、奥さんが免許を取って車に乗り始めると便利すぎてもう車無しの生活には戻れなくなりました。
そうするとやはり僕も免許取ってた方が便利だな、ということになりいつかは免許取ろうと思うようになってきました。

とは言っても普通の教習所に通うと30万円くらいかかるので、すぐは取れないな、と思っていました。
でも早いうちに取っておきたいという気持ちも大きかったので、いろいろ考えた結果非公認の教習所に行くことにしました。

僕が行ったのは下北沢のセルティスドライビングスクールというところ。
通常コースで税込み18万円ぴったり(当時)。
ただし試験場での各種手数料、高速講習などの特定教習は別なのでプラス2〜3万円はかかります。
もっと安い挑戦コースというのもあったのですが、練習時間が少ないので若い人じゃないと難しい、と言われて通常にしました。
通常だと教習時間がそれぞれ仮免900分路上900分まで。

非公認の教習所はネットで調べるとわりと悪い評判が多く心配もあったのですが、知り合いで非公認で免許取った人が何人かいたのでまあなんとかなるか、と思って通い始めました。

免許取得までかなり長くなるので今回はここまで。
またそのうち続きを書きます。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)