見出し画像

車の運転

今日は車の運転について。
2年半くらい前に免許を取って(免許取得についてはマガジンにまとめてあるので興味ある方はこちらをどうぞ)それなりに乗ってある程度慣れてきた感じがします。

乗り始めはかなり臆病な感じだったと思います。(今でも慎重な方だと思いますが)
技術も無いのに乱暴な運転するよりは良いかと思うんですが、ある程度思い切りが無いと周りに迷惑をかけることもあるので(合流とか右左折待ちとか)そこは意識してだいぶ普通に近づいたかなという感じ。

免許を取ってすぐの頃のうちの車はスバルのヴィヴィオ ビストロでした。
見た目はかわいくて良い車だったんですが、中古車でもともとの状態があまり良くなかったらしく1年前くらいに廃車になり今のトヨタ プロボックスに乗り換えたわけです。


ビストロも今のプロボックスもメインで運転しているのは妻なので僕はたまにしか運転しません。(妻が通勤と保育園の送り迎えで車が必要というのもあるし、妻の方が運転が好きで上手いというのもある)
僕が平日休みだと妻を仕事場に、子供たちを保育園に送り迎えすることが多いですが、なるべく土日に休みを取るようにしているので平日休みで運転するのはだいたい月2〜3回くらいですかね。
それ以外だとちょっと遠出するときに妻の休憩のためとか第二子の機嫌が悪くてどうしようもない時とかに運転することもあります。

一番たくさん運転したのは第二子出産で妻が入院していたとき。
うまく仕事が休めたので1週間くらい第一子の保育園送り迎え、病院に様子を見に行ったり何か届け物をしたり、その他買い物や手続きなどでかなり運転しました。
その時はちょうどビストロを修理で預けていて代車のスズキ アルトに乗ってました。
なのでアルトの感覚が一番慣れていた気がします。

ビストロとアルトは車の大きさが近いのでわりと同じような感覚で乗ることができたんですが、プロボックスは一回りかそれ以上大きいし長いのでいまだにちょっと慣れない感じがします。
それでもプロボックスになって半年以上経つのである程度慣れてきましたが狭い駐車場でバック駐車とかはあんまりやりたくないですね。

慎重な運転が功を奏しているのか今はゴールド免許なのでこれからも安全運転で維持していきたいと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)