見出し画像

AirPods Pro紛失と発見

2年前くらいにAirPods Proを手に入れて(当時の記事はこちら)普段ほぼ毎日使っていたんですが1ヶ月ほど前に紛失してました。


使ってるのはたぶんこちらと同じモデル。(最新より一世代古い型)
使ってみた感想とかは2年前の記事でいろいろ書いてますが今もそこまで意見は変わってないですね。
とにかくケーブルが無いのは便利だし無線だからといって音が悪いとか接続が切れるとかのマイナスはほぼ無い。(まったく無いわけではないがそれほど気にならない)
不満というか2年使ってきて思うのは少しバッテリーが弱ってきたかなというのともうちょっと音質を良くしたいという気持ちが芽生えてきたというくらいです。


ここからは紛失した時の経緯。
紛失したタイミングははっきりとはわからなかったんですが、気付いたのは連休明けに仕事に向かう時。
通勤の時にいつもAirPods Proを入れているポケットに入ってなくてそこで紛失に気付きました。
家の中とかリュックの中、普段着る服のポケットなど思いつく限り探したけど無い。
Apple製品に入っている「探す」のアプリでAirPods Proを探すと家の近くにあることになっているが最後の記録が2日前くらいになってる。
サウンドを再生とかやっても、見つかりません、みたいな感じになるので充電が切れているのかどこか繋がらないようなところに落としたか忘れてきたか。
その2日間は河原にデイキャンプに行った以外ほぼ家にいたので家か河原か。
もし河原だったら見つけるのはほぼ無理だろうなーと思いつつ一応河原にも行ってテントを張った場所付近を探すけど見つからない。
その後も数日間家の中を探すが見つからない。(猫や子供が触って思いもよらない場所にあるという可能性も考えてけっこういろいろ探した)

これはもう見つからないかも、ということで買い直すか考えたけど高いしとりあえず有線のイヤホンに戻してしばらく様子を見ることに。

で、昨日。
職場に着いてリュックからiPadとApple Pencilを出そうとしたらApple Pencilがなかなか見当たらずリュックの中をごそごそしていたらなんとAirPods Proを発見。(Apple Pencilもその後見つかりました)
紛失騒ぎの時にリュックの中も探した記憶はありますが普段あまりAirPods Proをリュックに入れることが無かったこともあって甘かったのかもしれません。
ただリュックの中でも普段あまり触らない部分に入っていて、なぜそこに入っていたかは謎です。(入れた記憶は無いし猫や子供がいじったにしてもそんなところに入るとは思いづらい)
この1ヶ月紛失したと思いつつずっとリュックに入っていたとは思いたくないですが前後関係を考えるとおそらくそうなんでしょう。

そして納得いかないのが見つけたAirPods Proの充電が残っていたこと。
なんで充電があったのに「探す」アプリが見つけられなかったのか。
リュックに入っていたなら家でも職場でも僕がiPhoneやPCを使う近くなわけでBluetoothも繋がるくらいの距離なのに反応しなかったのがなぜかわからない。

まあでも見つかってよかったです。
しばらくつけてなかったからか今まで気づいてなかったのかイヤーチップが破けていたので音が良くなる的なやつを買ってみようかと思ってます。
それもまた買ったら記事に書くかもしれません。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)