マガジンのカバー画像

雑記

399
特にジャンル分けするほどでもない日記的なものなど。
運営しているクリエイター

#おうち時間を工夫で楽しく

編み物3

編み物3

今日はまた編み物。
今回の課題はこの前作った円形の端を立ち上げていくことです。

この写真は立ち上げ始めたあたりですね。
途中までは円形コースターと同じように編んで、それを底にして同じ目の数で編んでいくとだんだん立ち上がってきます。

完成。
今回は練習用なので何に使うという物でもないですが、まあそこそこの出来だと思います。

だんだん編んでる物が立体になっていくのはちょっと楽しいです。
あと最初

もっとみる
編み物2

編み物2

今日はこの前の初編み物に引き続きまた編み物をしました。

また奥さんに教えてもらいつつ今回の課題の円形コースターを作ります。

編み始めがうまく理解できなくて苦労しましたが、そこがなんとなくできたら後は正方形の時とだいたい同じ流れでできました。

若干歪んでますがまあ許容範囲かなと思います。

前回も書いてましたが僕はどうも力が入りすぎてるというか編み方がきつすぎるようです。
自分でもなんかうまく

もっとみる
初編み物

初編み物

今日は休みだったので奥さんに教えてもらって編み物やってみました。

Tシャツを切って作ったTシャツヤーンでもちょっと練習してみたんですが結局毛糸の方がわかりやすいんじゃないか、ということで毛糸でやりました。
今日の課題は正方形のコースター。
最初はけっこう目を飛ばしてしまったり折り返すごとに目が減っていったり、とけっこう苦労しました。

力加減もなかなか均等にならず何回かやり直しました。
ぎっちり

もっとみる
手打ちうどん

手打ちうどん

昨日家で手打ちうどん作ってみました。
実は何日か前にも突発で手打ちうどん作ったのですが、いろいろ反省点があったのでそのリベンジです。(その時のうどんもそんなに悪くない出来でしたが)

まず小麦粉。
薄力でも良いらしいんですが前回も強力粉だったので強力粉。

塩を水に溶かします。

塩を溶かした水を少しずつ入れながら混ぜます。
なるべく全体に均一になるように混ぜて、均一になってきたら塩水を追加して、

もっとみる