マガジンのカバー画像

雑記

399
特にジャンル分けするほどでもない日記的なものなど。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

からあげ弁当

からあげ弁当

今日は知人におすすめされた弁当屋に行ってきました。
相模原市緑区のとりいちという弁当屋。

以前も職場の近くの弁当屋の唐揚げ弁当について書きましたが、今日の弁当屋でもからあげ弁当を食べました。(わりとからあげが好きというのもありますが、知人のおすすめがからあげ弁当だったので)

こんな感じ。
値段は550円。
一見ボリュームはそんなでもないけど品数が多くて質重視なのかな、と思ったんですが食べ始めて

もっとみる
炊飯器

炊飯器

炊飯器買いました。

こちらのアイリスオーヤマ圧力IH炊飯器。

ちなみに古い方はこちら。

もともと妻の友人からのもらい物でうちで3〜4年、もらう前も含めたら10年くらい使っていたかもしれないベテランです。
まだ動くんですが、内釜のダメージがだいぶひどくなっていてご飯が窯にこびり付くことが多くなってきていました。
内釜の買い替えも考えたのですが生産完了品のため出回っていない。

そのため炊飯器の

もっとみる
パペルブルグ

パペルブルグ

今日は以前から気になっていたパペルブルグというお店に行ってきました。

自家焙煎のコーヒー、ケーキやパフェなどもレベルが高いですがお店の外観や内装の雰囲気とその徹底ぶりがすごいです。

外観からして古い洋館といった感じ。
ツタや木の根が這っていて良い雰囲気です。

店内もすごいです。
ホームページを見てみるとドイツの騎士の館をイメージしているようですね。
アンティークっぽいピアノもあって演奏会が行

もっとみる
エンゲルヒェン

エンゲルヒェン

今日は以前知人が家に来た時に置いていった(第3の)ビールを飲んでみました。

ベルギー産でカルディで買えるらしいです。
飲んだ感じはフルーティでとにかく飲みやすい。
ホワイトベルグに近いイメージですがもっとフルーティで軽くて飲みやすい。

ビールを好きじゃないけど飲めるようになりたいとか、アルコール苦手だけど克服したいとかそういう人にも良いかもしれません。
ビール苦手な人でも飲みやすい、と言うとビ

もっとみる
ラテアート練習9

ラテアート練習9

10日ぶりのラテアート練習記事。
相変わらずリーフの練習。

2/2。
ぼやけてますがわりとリーフっぽい。
この時はわりと手応えがあって感覚がちょっと掴めた気がしたんですがその後また調子悪くなってます。

2/3。
これもいろいろおかしいですがまあリーフっぽくはあります。

2/5。
これはもうよくわからない感じ。

2/8。
細かい模様がわりと出ていて部分的には悪くないような。

2/9。
全体

もっとみる

ダイエット途中経過(2021.2.6)

前回のダイエット開始記事から1ヶ月弱経ったので途中経過を報告します。

70キロ台になってしまったと書いていましたが、平均すると70.5キロくらいでした。
最近はだいたい69.5キロくらい。
安定して70キロを下回るようになってきました。
長期的に体重を落としてなるべく健康体にしたいので良いペースかなと思います。
60キロ台に戻ったというだけでちょっと安心してしまいますが油断せずに続けていきたいで

もっとみる
ボディクリーム

ボディクリーム

以前の記事でハンドクリームについて書きましたが今日はボディクリームについて。

以前の記事で書いたハンドクリームが良かったので同じメーカーのボディクリームを購入しました。

買ったのはこちら↑。

こういうタイプもあったんですがこちらは微香性で上のポンプ式は無香料だったので上の方にしました。(僕は苦手な香料が多いため)
レビューを見ているとハンドクリームや下のボディクリームはフランス製、上のポンプ

もっとみる