マガジンのカバー画像

雑記

400
特にジャンル分けするほどでもない日記的なものなど。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

2020年note総括

2020年note総括

今年も今日で終わりということで今年書いた記事を総括しようと思います。

この1年で365記事(この記事含む)。
今年は366日あったので1日少ない。
毎日更新目指していたのですが4/1で一回途切れました。(感染拡大による職場の営業自粛でドタバタしていて忘れていたためで4/3の記事にいろいろ書いてます)
あとは特に記事に書いてなかったのですが12/11でも途切れてます。
これはぎりぎりの時間に記事を

もっとみる
ハンドクリーム

ハンドクリーム

今までハンドクリームとかほぼ付けたこともなかったのですが、今年はアルコール消毒することが多いからか手荒れが酷くハンドクリームを使い始めました。
最初は奥さんのや子供のを借りて使ってたんですがなかなか効果が出ず、今はちょっと強力そうなやつを使ってみてます。

これです。
無香料で効果が高そうな物がいいな、と言っていたら奥さんがこれがおすすめだということだったのでこれにしました。

使用感は少量でも伸

もっとみる
クリスマス(2020.12.25)

クリスマス(2020.12.25)

今日はクリスマスということでまずはロティサリーチキンを買いにコストコへ。
去年のクリスマスの記事で、開店時間前に行ったら普通に開いてて混むことなく買えた、と書きましたが今年は出遅れて大変でした。

コストコの開店が通常10時、クリスマスはちょっと早く営業を始める店舗もあるらしい、ということで9時くらいには家を出ようと思ってました。
しかし9時ごろに仕事の連絡などがあり家を出たのは結局10時すぎ。

もっとみる
外付けHDDケース+HDD購入

外付けHDDケース+HDD購入

最近動画を撮ることが増えたこともあり容量が足りなくなってきたので外付けHDDケースと内臓HDDを購入しました。

買ったのはこれです。
HDDは本当に安くなってますね。
6TBなんで一昔前だと想像したこともなかったんですがそれが1万円ちょいで手に入るとは。

ポータブルHDDと迷ったんですがルーターに接続してNASとして使うつもりで拡張性のあるHDDケースにしました。

箱はこんな感じ。

まずは

もっとみる
ビエネッタ

ビエネッタ

最近コンビニで見かけて久しぶりにビエネッタを買いました。

これです。
ちょっと大きめで切り分けて食べるアイス。

小さい頃に実際食べていたのかあんまり記憶にないんですがなんか懐かしい感じがします。
僕はアイスとかケーキとかはチョコ系が好きなのでビエネッタのパリパリのチョコもすごく好きです。

こんな感じでかなり小さく切って軽いデザートとして食べてます。
もうちょっと大きく切って贅沢に食べてもいい

もっとみる
コストコのキッチンペーパー

コストコのキッチンペーパー

今日はコストコで売ってるキッチンペーパーについて。

こちらですね。
コストコの店頭だとたしか3000円くらいだった気がします。(値段は時期によってけっこう変わります)
3000円だとすると12ロール入りなので1ロールあたり250円。

キッチンペーパーで1ロール250円だと高く感じるかもしれませんが普通のキッチンペーパーと比べるとかなり大きい上に厚く丈夫で吸水性も高いです。

実際に使いかけの物

もっとみる
マクドナルドモバイルオーダー

マクドナルドモバイルオーダー

昨日はマクドナルドに行きました。

最近マクドナルドに行く時はよくマクドナルド公式アプリのモバイルオーダーを使ってます。
アプリ上で注文、決済ができるのでレジに並ぶ必要が無く、店での待ち時間が少なくて済みます。
昨日はテイクアウトにしましたが、店の中で食べる時は席を指定して注文して席まで持ってきてくれるサービスもあります。

レジに並んだりせずにいきなり席に座ってiPhoneで注文、決済ができるの

もっとみる
ストーブで餅

ストーブで餅

今日は子供が餅が食べたいと言ったらしく餅を焼きました。
ストーブで。

以前も書きましたがうちはアラジンのストーブ使ってます。

これですね。

こんな感じでストーブに網を載せます。
直接置いても焼けますがくっつくこともありますし衛生的にも網置いた方が良いと思います。

焼いていきます。
火力はそこそこあるので5分ほど焼けば良いと思います。

こんな感じで完成。
久しぶりに食べた餅はなかなか美味し

もっとみる
クリスマスツリー(2020)

クリスマスツリー(2020)

昨日クリスマスツリーを出しました。

まず木の部分を立てます。
高さは140cmくらい。

電飾をリボンを付けます。

その他飾りをバランス見ながら付けます。

最後に頂上の星を付けます。

完成。
自分からクリスマスツリーを飾りたいと思ったことは無いですがこうやって飾ってみると悪くない気もします。
子供も喜んでました。

周りを暗くするとこんな感じ。
やっぱり暗い方が雰囲気出ますね。

あと予想

もっとみる
ラテアート練習5

ラテアート練習5

前回からまた約10日。
相変わらずハートの練習。
職場では紙コップ、家ではスープカップで途中からIKEAのマグカップになってます。
カップの形や大きさでやりやすさが違うんですが、一般的に難しいと言われる紙コップでけっこう慣れてきてラテ用のカップに近い形のスープカップの方がむしろ苦手になってきてます。
以下は日々の記録。

12/3職場。
ぼんやりしてますがわりとハートっぽい。
輪郭がはっきりしない

もっとみる