マガジンのカバー画像

雑記

399
特にジャンル分けするほどでもない日記的なものなど。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

ねずみくんのチョッキ展

ねずみくんのチョッキ展

今日は家族でねずみくんのチョッキ展に行ってきました。
場所は赤レンガ倉庫のイベントスペース。

中で写真が撮れるのはこのホットケーキのスペースだけでした。

展示の内容は原画、ラフスケッチなど。
僕はねずみくんの絵本を読んだことがなかったのですが、原画の繊細な鉛筆の絵は見ていてなかなか面白かったです。

展示を見た後は赤レンガ倉庫、ワールドポーターズ付近を散歩してご飯食べて帰ってきました。
僕は学

もっとみる
コンビニパン-大きいウインナー-

コンビニパン-大きいウインナー-

今日は僕がよく買うコンビニのパンについて。
ファミリーマートの大きいウインナー(税込128円)。

昔からソーセージが入ったパンは好きですが、コンビニのパンの中だとこのファミリーマートの大きいウインナーが一番優秀な気がします。
ローソンのはちょっとマヨソースが甘すぎてセブンイレブンは値段がちょっと高すぎる。
ファミマのはケチャップとマスタードでオーソドックスだけどバランスが良くて値段も手頃。
ボリ

もっとみる

スクラップ買取

今日はキッチン解体の時に出たシンクやキッチン天板の金属ゴミを処分してきました。

キッチン解体はもう半年以上前の話で、最初はシンクだけ別のところで使えないか、とか、自分で解体して少しずつ燃えないゴミとして捨てられないか、とか思いつつずっと庭に放置してしまっていました。

で、最近になっていいかげん処分しよう、となり、金属ノコギリで解体を試みたのですが、時間がかかる上に木材よりだいぶ大きい音が出るの

もっとみる
餃子パーティー

餃子パーティー

今日は知人夫婦が家に猫を見に遊びに来たので餃子パーティーをしました。

白菜、ネギ、ニラ、しいたけをみじん切りにしてひき肉と混ぜます。

そして餃子の皮で包みます。

ホットプレートに並べて焼きます。
最初は油だけ引いて焼いて途中で水を入れて蒸し焼き。

水が無くなって焼き色が良い感じについたら焼き上がり。

知人が持ってきてくれた焼き鳥や奥さんが作った砂肝のスタミナ漬けをつまみつつビールを飲んだ

もっとみる
エアコン水漏れ

エアコン水漏れ

昨日リビングのエアコンから水が漏れてきました。
職場のエアコンで水漏れは時々ありますが、家のエアコンで水漏れは初めてな気がします。

で、職場でもやってる対応方法を試してみました。

うちのエアコンは2009年製三菱霧ヶ峰。(家を中古で購入したときに付いていた物をそのまま使用)
自動お掃除機能が付いているのでちょっと分解が面倒ですが、まずコンセントを抜いて、前面パネル、フィルター、お掃除ユニット、

もっとみる
焼肉キャンプ

焼肉キャンプ

今日は焼肉キャンプという店に行ってきました。
前からちょっと気にはなってたんですが別の用事で外出中に見かけたので入ってみました。

焼肉キャンプという店名通りキャンプとかバーベキューのような雰囲気が味わえる焼肉屋。
店内はキャンプチェアの席があったりキャンプグッズが飾ってあったりします。
メニューも飯盒のご飯を席で作ったり串焼きのような物があったり。
飯盒でご飯頼んでみましたがなかなか楽しかったし

もっとみる
健康診断結果(2020)

健康診断結果(2020)

この前の健康診断の結果が出ました。
総合所見B。

全部A判定の年もけっこうあるのですが今年はコレステロールだけB判定でした。
写真の左の列が今年の数値、真ん中の列が一昨年(去年は別のところで健康診断を受けたので)で右の列が3年前です。
ちょっとずつコレステロールが増えてます。
体重もちょっと増えてきてますし食事に気を付けたりもうちょっと運動したりしないとですね。
滝汗とかちょっとずつは続けている

もっとみる
トーチファーム(2020.9.3)

トーチファーム(2020.9.3)

前にトーチファームで宅配野菜を頼んだという記事を書きましたが先月末に次の注文分が届きました。

内容は、ホーリーバジル、トゥルシーバジル、パクチー、青唐辛子、葉レタス、ツルムラサキ、黒ナス、もぎナス、丸オクラ、ピーマン、イタリアントマト。
ホーリーバジル、トゥルシーバジル、パクチーは前回も入ってましたが他は全部違いました。
今回もあまり見かけない種類がけっこうあって面白い。

届いた日に早速もぎナ

もっとみる