マガジンのカバー画像

雑記

400
特にジャンル分けするほどでもない日記的なものなど。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

定額給付金

今日定額給付金が振り込まれていました。
うちは僕も奥さんも休業期間があったものの(僕の職場はまだ休業していますが)休業補償がちゃんともらえて収入としてはそこまで大幅に下がったわけではないのですが、給付金が無事振り込まれて一安心といったところです。

ちなみに流れを説明しておくと、僕が住む町田市はオンライン申請が5/1からでした。
たまたまマイナンバーカードを持っていたのでiPhoneを使ってマイナ

もっとみる
手巻き寿司とケーキ

手巻き寿司とケーキ

今日は子供の誕生日ということで豪華な手巻き寿司をしました。
角上に行って魚介類を好きなだけ買って、家でツナマヨコーンや卵焼きを作ってわいわい食べました。

うちの子供はいくらと卵焼きが好きで海苔も大好きなのでなかなか喜んでました。(回転寿司に行ったときもいくらと卵焼きをよく食べてます)

個人的にはサラダ巻きが好きなので角上で買った貝が入ったサラダを使ったサラダ巻きが美味しかったです。(角上で買っ

もっとみる
コストコポテトチップス

コストコポテトチップス

うちでよく買うコストコ製品について。
今回はコストコのプライベートブランド、カークランドシグネチャーのポテトチップスです。

前はシーソルトをよく買っていたんですが最近はこのヒマラヤンソルトを買っています。
味はどちらもシンプルな塩味でちょっと濃いめ。
けっこう固くて厚みがあり1枚が大きく食べ応えがあります。
しかもそれが大量に入っています。
907gなのでコンビニでよく見る普通のポテトチップスが

もっとみる
鉄フライパンサビ落とし

鉄フライパンサビ落とし

今日は錆びてしまっていた鉄フライパンのサビ落としとメンテナンスをしました。

こんな感じ。
ところどころ錆びていますし、当時の使い方が悪かったのか焦げや煤っぽい汚れがかなり付いています。

このフライパンは10年前くらいの一人暮らしの時によく使ってました。
友人の結婚式の引き出物でもらったカタログギフトで注文した物だったと思います。
IH対応じゃないので今の家(オール電化)ではなかなか使い道が無く

もっとみる
タラのトマトソースパスタ

タラのトマトソースパスタ

今日は料理。
もともと料理はけっこう好きで時々作ってますし、自粛期間中はいつもより作ってる気もします。

ということで今日の夕飯のタラのトマトソースパスタ。

主な材料はこんな感じ。
冷凍しておいた切り身のタラ、玉ねぎ、エリンギ、にんにく、トマト缶。
あとは写ってないですがパスタと塩、胡椒、ケチャップ、コンソメなどの調味料など。

にんにく、玉ねぎは薄切り、エリンギは手で食べやすい大きさにさいてま

もっとみる
私を構成する5つのマンガ

私を構成する5つのマンガ

久しぶりにnote公式のお題です。
今回は#私を構成する5つのマンガ。

僕は今でこそあまり読まなくなりましたが(それでも漫画雑誌を5つ買って読んでいて月に2、3冊は単行本買ってますが)子供の頃から漫画が好きでよく読んでいました。

うちの本棚です。
いつか壁一面の本棚を作ってきれいに収納したいと思っていますがなかなかできていません。
以前の引越しの時にざっと数えたら1000冊以上はあった気がしま

もっとみる

営業自粛延長と車

今日は忙しかったのでただの日記です。

久しぶりに職場に行き、来れるスタッフで大掃除と事務作業をしました。
僕は主に事務作業をしていたのですがスタッフが思ったより本気で大掃除してくれたおかげできれいになりました。
いつになるかわかりませんが万全の状態で営業再開できるように機材の維持や掃除というのも大事だと思います。

最近の僕の仕事は主に助成金やらなんやらの手続きや資料作りなど。
なかなか面倒なこ

もっとみる
鹿肉

鹿肉

昨日鹿肉が届きました。
去年のふるさと納税の返礼品です。

去年末に初めてふるさと納税をしてみよう、ということになりいろいろ迷ったあげく北海道の白糠町にしてみました。
届いたらキャンプで焼いて食べよう、と思っていたのですがなかなか届かなくて半分忘れていました。

それが一昨日くらいに発送メールが来て昨日届きました。
1万円で鹿肉がモモとロースで計1キロくらい。

こんな感じ。
まあ当分キャンプも行

もっとみる