マガジンのカバー画像

植物

391
家と職場の植物の観察、世話、作業の様子など。
運営しているクリエイター

#南天

南天剪定と挿し木(2024.4.8)

2年ぶりに南天剪定と挿し木をしてみました。 剪定前の南天。 好き放題伸びてます。 剪定後。 だいぶコンパクトになりました。 高くなりすぎてカイガラムシの被害にもあっていた一番太い枝と一番細くて安定感のない枝を枝ごとばっさり剪定。 あとは去年花をつけた枝もすべて剪定。 バランスとかはよくわからないですが今後はその辺も少し意識できたらいいなと思ってます。 切った枝から何本か挿し木してみます。 ある程度変化をつけてみてますが、今までの経験からある程度太いものだけにしました。

庭の植物-南天、沈丁花、裏庭-(2024.4.1)

庭の植物定期観察。 南天。 遠目にはあまり変化なさそう。 左側の枝先端アップ。 アップで見ると新しい葉が出てきているのがわかります。 元気そうで良いことですが今年も剪定のタイミングを逃したような気がしてます。 今から剪定してもいいものなのかどうか迷い中。 沈丁花。 こちらも大きな変化はないですが新しい葉が出てきそうな気配はあります。 右側の枝アップ。 新しい葉が出てきてます。 他の枝からも新しい葉が出てきそうに見えるので今年はたくさん葉をつけてくれることを期待したいと

庭の植物-南天、沈丁花、裏庭-(2024.2.27)

だいたい1ヶ月ぶりの庭の植物定期観察。 南天。 この前の雪が降った日は雪の重みで倒れてて心配になりましたが数日経つとすっかり元通りになったようです。 強い。 あと実がけっこう落ちて下に傾いていた枝が上向きに戻りました。 元気そうでなにより。 そろそろ剪定、挿し木の季節なのでどうするか考えないとですね。 沈丁花。 こちらも雪に埋もれていたし葉も少し落ちたみたいでちょっと心配です。 この時期に肥料をあげるのが良いらしいという情報を見かけたので少し肥料をあげてみました。 こ

庭の植物-南天、沈丁花、裏庭-(2024.1.24)

庭の植物定期観察。 南天。 なんだか右側の幹(枝?)の中腹あたりの葉がごそっとなくなったように見えるな、と思ったんですが、前回と比べると真ん中あたりの背が低い幹(枝?)の位置が変わっただけで右側の葉の状態はあまり変わってないっぽい。 気になってる部分のアップ。 奥の方の枝も折れてるのがあるし雨風とかでダメージを受けたのか鳥かなにかが実をつつきに来たのか。 位置が変わってる真ん中あたりの幹は別に折れてるわけでは無さそうでなんでこうなったかよくわからない。 今後も要観察ですね

庭の植物-南天、沈丁花、裏庭-(2023.12.29)

家の植物定期観察。 南天。 大きな変化はなさそう。 右側の上の方アップ。 よく見ると実が熟し切ったのか自然に落ち始めてるみたいです。 左の方。 こちらも色が濃くなっていつ落ちてもおかしくなさそう。 沈丁花。 写真では違いがあまりわかりませんが全体的に葉の色がちょっと悪くなってきた気もします。 もうちょっと根元に落ち葉かベラボンを敷いてマルチングした方がいいかもしれません。 ぶどう。 葉がほぼ落ちたので春までは変化無さそう。 裏庭。 こちらもオオデマリとオトコヨウゾ

庭の植物-南天、沈丁花、ぶどう-(2023.12.1)

家の植物定期観察。 南天。 あまり変化なし。 今まであんまり注目してなかった右側中央あたりのアップ。 この辺もけっこうしっかり実がついてますね。 沈丁花。 大きな変化は無さそうですが前回新しい葉が出てるっぽいと書いた右側の方が元気な感じがします。 右側アップ。 葉が瑞々しい気がします。 がんばって来年こそはもさもさしてほしいところ。 ぶどう。 こちらはほぼ葉を落としました。 来年春まで休憩ですかね。 最近はよく裏庭の写真を撮ってましたが今回は全然違うところを撮って

庭の植物-南天、沈丁花、ぶどう、椿、裏庭-(2023.11.6)

庭の植物定期観察。 南天。 大きな変化はなさそう。 実はちょっと色が濃くなったような。 先端の方の実。 こちらは高さ的に伸びすぎだと思うので来年こそしっかり剪定したいところ。 沈丁花。 前回もう今年は成長期終わって来年までなるべく弱らないように、みたいなこと書きましたがここに来てちょっと成長してる気がします。(たぶん一番右の葉が増えてる) 最近暖かい日が続いたからですかね。 ぶどう。 こちらはだいぶが葉が変色して落ちてきています。 まあ落葉果樹なので葉を落とすのは特

庭の植物-南天、沈丁花、ぶどう、裏庭-(2023.10.12)

庭の植物定期観察。 南天。 実が赤くなり上の方は新しい葉も出てます。 この時期でも新しい葉が出てくるんですね。 実のアップ。 かなり熟してきているように見えます。 何個か取っておいて種から育ててみるものいいかもしれない。 沈丁花。 ほぼ変化なし。 今年はそこそこ葉が増えたのでなるべく維持して春まで持ってほしいところ。 ぶどう。 こちらも勢いがなくなってきたような。 そろそろ葉を落とす感じになってきそうです。 裏庭。 椿とオトコヨウゾメはあんまり切ってないのでもさもさ

庭の植物-南天、沈丁花、ぶどう、裏庭-(2023.9.11)

庭の植物定期観察。 南天。 前回も雨風の影響か傾いてきていると書きましたが、左側の実がついているあたりがさらに傾いてきています。 台風の影響か単純に実の重みなのか。 傾いているあたりの実のアップ。 たくさんできてきてます。 沈丁花。 まわりの草むしりを少ししたのですっきりして見えますが沈丁花自体は変化なさそう。 そろそろ成長というよりはこのままの調子を維持して冬を越えるのが目標になりそうです。 ぶどう。 調子を取り戻してきました。 気温以外の原因が思いつかないのでやは

庭の植物-南天、沈丁花、ぶどう、裏庭-(2023.8.13)

庭の植物定期観察。 南天。 実が大きくなってきました。 最近の雨風のせいかちょっと傾いてる気がします。 近々台風も来るみたいだしちょっと心配。 沈丁花。 大きな変化は無さそうです。 もうちょっと葉が増えてほしい。 ぶどう。 前回もちょっと元気ないと書きましたがさらに葉が減ってしまってます。 水はけっこうあげてるんですが暑すぎるのかなんなのか不明。 裏庭。 遠目に見ると前回の剪定直後とあまり変わらない感じ。 オオデマリのアップ。 ばっさり剪定したオオデマリですがちゃん

庭の植物-南天、沈丁花、ぶどう、裏庭-(2023.7.19)

庭の植物定期観察。 南天。 遠くから見ると大きな変化無し。 アップ。 近くで見ると花が完全に終わって実をつけ始めているのがわかります。 今年もたくさん実がつきそう。 沈丁花。 こちらも大きな変化は無さそう。 こういう小さい葉が出てきているところを見るとゆっくり成長している気もします。 一番調子悪かった時から比べるとだいぶ回復してきているんですがもうちょっと葉が増えると嬉しいですね。 ぶどう。 ちょっと勢いが鈍ってきた気もします。 暑すぎるのか水が足りないのか。 とり

庭の植物(2023.6.26)

庭の植物定期観察。 今日はめずらしく夕方撮った写真。 南天。 変化はあまり無さそうですが花が終わったっぽい。 先端はこんな感じで実がなる準備を始めた感じ。 沈丁花。 前回シダっぽい植物を取り除いてからちょっと調子が良い気もしてるんですが、大きな変化はまだ無いようです。 逆に弱ってる様子もないのでまあ良かったかなと思います。(シダ系植物の根がすごくて取り除くときに沈丁花の根も傷つけてしまったんじゃないか、という懸念が少しあったので ) ぶどう。 順調に成長してます。

庭の植物(2023.5.31)

庭の植物定期観察。 南天。 伸びた感じはあんまりしないですが蕾がふくらんできて花が咲きそう。 蕾のアップ。 いろんな場所で蕾がついてます。 一番高いところはちょっと咲き始めてる気も。 こんな感じで順調に見えるんですが実はカイガラムシが大量発生していて困ってます。(前もちらっと書いたことはありますが) 苦手な方も多いと思うのでなるべく写真には写さないようにしていますが数日ほうっておくと10〜20匹くらいついていることもあり。 なるべく駆除はしてるんですがけっこう頑張って探

庭の植物(2023.5.9)

庭の植物定期観察。 南天。 左側がだいぶ伸びましたね。 右側も葉が増えました。 そして今年はばっさり剪定したいと言いつつタイミングを逃しました。 来年に持ち越しですかね。 左側先端アップ。 もう蕾らしきものが出てきてます。 南天挿し木。 シダっぽい植物に覆われてて見えにくいですが変化無し。 これはもうダメだったっぽい。 沈丁花。 だいぶ葉が増えました。 この調子でがんばってほしいところ。 ちなみにシダっぽい植物は妻が好きなので庭に生えててもあまり抜かないんですが、そ