見出し画像

Numbersで株と投資信託を管理するためのテンプレートを作成しました

noteを書くのはだいぶご無沙汰になっていました。
この数ヶ月の出来事としては実家の祖母が亡くなってゴタゴタしていたり(現在進行形)、旦那が入院したり(無事退院しました)、仕事が忙しかったり、双子がイヤイヤ大爆発して私も爆発寸前だったりと、まあてんこ盛りでした。
という前置きはさておき、表題の通り株と投資信託を管理するための初心者向けテンプレートを作成しました。

株を買ったり投資信託を始めたりしたのがちょうど1年前で、証券会社のアプリで管理はしているものの、複数のアプリを見なきゃいけなかったりするのが面倒なので、株は基本的に放置でOK、投資信託は買付時にいくつか入力すれば勝手に資産推移を表示してくれるような仕様にしています。

機能をいくつかご紹介しておきます。

○ポートフォリオ
1.株式
STOCK関数を使って前日終値を基準に自動で取得して更新されます。
色付きセルは自動計算なので、一番左のコードと白抜きのセルのみ埋めてください。
ちなみに日本株は名証非対応でした…福証は自分の持っている株を入れてみたら問題なく反映され、札証は試していませんが対応しているようです。
言わずもがな東証は対応しています。
複数の株式を保有している場合は時価総額での保有割合がグラフに表示されます。

画像1

2.投資信託
保有している投資信託の最新情報を手動入力して管理します。
残念ながら投資信託を自動取得する関数はないので、面倒ですが証券会社のマイページやアプリなどから月1回でもいいので情報をコピペして利用してください。
複数の投資信託で積立をしている場合は投資割合がグラフに表示されます。

画像2

投信総額(自動)
こちらは基本的に自動計算なので積立年月を入力する以外触るところはありません。
現在は投資信託3銘柄分までの計算式になっていますので、それ以上の銘柄を保有している場合は適宜後述の『投信月別』シートを増やして本シートの計算式にも追加してください。

画像3

投信月別(投資信託銘柄n)
個別の銘柄について月別に入力するシートです。
毎月の積立金額と月のどこかの地点での時価を入力すると運用収益額や率が自動計算されます。
グラフでは元本と時価の比較を見ることができます。

画像4

だいぶざっくりとした説明になりましたが、だいたいこんな感じのシートが入ったものです。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
無料です。
Excel版は作りたいけど当面無理そうですごめんなさい。
iPhoneやiPadをお持ちであれば使えると思いますのでぜひ、、

ちなみに入力されている株や投資信託の数字は私の保有しているものではなく適当ですので私の資産ではございません。
また、不具合等あれば可能な限り自分のためにも修正を頑張りたい所存ですが、何せNumbers初心者かつ投資初心者が作成したものですし、無料公開ですので、対応できない部分も多々あるかと思います。ご了承ください。
でも改善点などあればコメントいただけると嬉しいです。

複利計算シートも作ったりしているので、近いうちにそちらも公開できたらいいなあ。
それでは!

2019年4月に一卵性の双子の男の子を出産。日々の双子の成長記録や妊娠出産育児にまつわるいろいろを更新(予定)。