見出し画像

心の浮き沈み【双極性障害】【メンタルの波】

 この3連休中は、ひどく心が沈んで、グルグル思考が出て苦しんでいました。
 双極性障害と診断されていますが、現在は調子がよいときよりも、悪い時間の方が長いです。先週は1日メンタル不調で休んだので、引きずっているのだと思います。
 就職活動はなかなか上手くいかず、自分の思いとスタッフとの思いがすれ違いになっている感じがして、寄りかかれるものがない不安感が強い。また、自分の年齢や家族の年齢を考えると、いつ何があるかわからないし、自分の見通しは立てられない。前向きになる材料が無くなってしまってます。
 そんな苦しい時ですが、今できることをやる、普段やっていることに変化をつける(やり方を変えてみる)時なのかなと思うようにしています。

 メンタルが苦しいときは、コーヒーのような覚醒するものよりは、お茶と甘いものーチョコレートなどが頭にダイレクトに効きます。
 プールは毎週行っていますが、体をほぐすことと、泳いでいる間は考え事しなくてもよい、ので癒しになっています。
 だらだらと溜まった録画を見たり、ラジオを聴くのも余計な思考が浮かばなくて癒されました。

 面接でよく聞かれるのは、調子が悪いとき疲れた時にどう気持ちを切り替えているか、ということ。今書いたことは、どれも回復の決定打にはなりませんが、考えすぎを止めるにはマストだと思ってます。

皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。