マガジンのカバー画像

300円雑記【水のような言葉】

【定期購読マガジン】 エッセイや小説をたのしんでいただけます。内容は日常の笑いから子育ての日々、生き方に至るまで。 有料の形をとっていますが全文公開のため、実質的には月300円で… もっと読む
あなたから頂いた300円で大切に文章を書きます。
¥300 / 月
運営しているクリエイター

#人生

追いかけっこ【エッセイ】

追いかけっこ【エッセイ】

ちょうど五年くらい前だったと思う。ここに書かれていることと同じ様な思いに私もかられた。別に恋ということではなかったのだけれども、、

上の吉玉さんの文章はたまたま恋愛を切り口に話を展開されているが、読み続けていればもう一つのテーマに辿り着くことが分かる。

それは歳を経るごとに人生で手に入らないものの輪郭がくっきりと見えてしまう、そんな絶望感に似た虚しさみたいなもんへの言及。見えてしまった人が何と

もっとみる
ラピュタ。流れる景色の切れ端【エッセイ】

ラピュタ。流れる景色の切れ端【エッセイ】

どうやら我が家の敷地はその猫のさんぽ道として認識されているようだ。

勝手口の小窓から猫が顔をのぞかせる。

可愛いな。
しばらく眺めていても逃げる素振りがない。

写真に撮れるかもしれないと思い、カメラを取りに離れた数秒でもういなくなってしまった。

タイミングってなかなか合わないもんだ。

こんなことがあったんだと誰かに伝えたい時、言葉だけじゃなかなか信じてもらえなくて、画像が残せていたらなと

もっとみる
ただ くだらないことを

ただ くだらないことを

くだらないことやダサいことを格好つけることなくおもてに出せたら、やっぱりくだらなかったりダサかったりするんだけど、それがとっても良いと思うんだ。

生きやすくなるし、表現の幅もグッと拡がる気がする。

格好つけることもやっぱり良いことだ。
ダサいものはずっとは見てられないし、ありのままで生きてゆけるほど世の中は甘くない。

ここぞって時にフォーマルな場で立ち振る舞えるようになると、さらに生きやすく

もっとみる