マガジンのカバー画像

300円雑記【水のような言葉】

【定期購読マガジン】 エッセイや小説をたのしんでいただけます。内容は日常の笑いから子育ての日々、生き方に至るまで。 有料の形をとっていますが全文公開のため、実質的には月300円で… もっと読む
あなたから頂いた300円で大切に文章を書きます。
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

三角関数でθ角を計算していたら妻に笑われた【エッセイ】

三角関数でθ角を計算していたら妻に笑われた【エッセイ】

私は木工が趣味だ。

先週末も机を作ったりして遊んでいた。

こういうのはやりだすと止まらなくなる。ノッてくるとどうせならこれを機会にあれもこれもついでにやってしまおうとなってくるものなのである。

これは人の性(さが)だ。

そして前々から気になっていたのだが、以前diyで作ったダイニングテーブルの足もとのグラつきと軋み音がこの日も無性に気になりだしたのだ。『これはもう作業ついでに補強を入れちゃ

もっとみる
トカゲとヤモリって違うの?【エッセイ】

トカゲとヤモリって違うの?【エッセイ】

今朝とあるnoteを読んだからなのだけれども私はトカゲとヤモリの違いについて今考えている。別にそんなこと考えなくても良いのだけれどもこういうのは無視しようと思えば思うほど気になってしまうものなのだ。

このnoteなんだけれども文章の内容・画像どれをとってもヤモリということなんだけど彼女の育った家庭ではどうやらトカゲに分類されていたみたいだ。

わかる。

別にトカゲでいいんじゃない?似たようなも

もっとみる
レレレのおじさん【エッセイ】

レレレのおじさん【エッセイ】

さて、、「おでかけですか?レレレのレ」というフレーズを聞いてすぐにホウキを持ったおじさんのビジョンとあの独特の節回しが脳内再生される人ってどれぐらいいるんだろうな。ふと思った。

ちなみにそのホウキを持ったおじさんをレレレのおじさんという。本当の意味で分かるのはきっと40歳前後から上の世代。

あれは天才バカボンって漫画に出てくるキャラの一人なんだけど、いつも路上でホウキでゴミを掃いているおじさん

もっとみる