マガジンのカバー画像

300円雑記【水のような言葉】

【定期購読マガジン】 エッセイや小説をたのしんでいただけます。内容は日常の笑いから子育ての日々、生き方に至るまで。 有料の形をとっていますが全文公開のため、実質的には月300円で… もっと読む
あなたから頂いた300円で大切に文章を書きます。
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

切符をチョッキン【エッセイ】

切符をチョッキン【エッセイ】

はじめて遠州鉄道に乗った話なんだけどね。

本日、私は静岡へ出張だったんだ。関西から名古屋駅を通過し、豊橋駅を越えさらに浜名湖が見えてきたらもうすぐそこは浜松駅だ。新幹線から降りると、私は徒歩で新浜松駅へと移動した。

発券機で切符を購入してさ、いざ改札を抜けようとしたんだ。するとね、驚いたことに自動改札機がないんだ。いやICカードのリーダーは設置されているのだけど、紙の切符を投入するお馴染みの改

もっとみる
明日香村は美しかった【日記】

明日香村は美しかった【日記】

先々週は家族で明日香村に出掛けた。
ここは自然豊かな奈良県の村である。橿原市よりも少し南に位置する明日香村はとにかく美しい村だ。子供の時にはよく分からなかったが、歩くだけでも元気が出てくる。そんな豊かさがここにはある。

どうしても観光となると石舞台古墳や亀石に目が向きがちだが、今回はイチゴ狩りをメインに行ってきた。

訪れたのは橘寺の近くの奥田農園。
下の画像は橘寺。立派なお寺だ。駐車場には大き

もっとみる
デンプン糊と少女【小説】

デンプン糊と少女【小説】

小学生の頃の話。たぶん二年生くらいだったんじゃないかな。昭和も終わりを迎えようとしている時分。

クラスに垢にまみれた女の子がいた。今から思えば多分ほとんどお風呂にも入っていない生活をしていたのだと思う。髪に艶はなくどこかカピカピしたまま、散髪もしていないのか毛先はみだれ放題だった。

ほとんど育児放棄された女の子。
そんな子供がクラスに紛れて一緒に過ごしていた。

勉強はどうにも嫌いな様子だった

もっとみる