見出し画像

Keyの話

Twitterに載せたデッキのレシピ解説です
互換名で書いてます。今はこんなあだ名で呼ばれてるんだなぁって感じです。

両断4
後攻で強いカードですが、主な役目は1/0の静流を下げることです。
0レベのカードで下げて次のターンにも使えるカードが少ないので、なるべく次に繋がるカードを下げたいです。


渚4
電源や両断など後列が開いてる方が強いカードと相性が良いです。簡単に言うと面を開けながら山をケア出来る優れものです。抜刀で召喚したいカードNO.1です。
ここまで読んで最強かな?って思いますが、箱PRのユイのが思い出に飛ばずにトップチェックの唯湖で使い回せて、4ルックなので見れる枚数も1枚多い完全上位互換です。持ってる人は変えた方が強いです。


抜刀4
Rewriteの抜刀静流みたいなカードなので抜刀です。0レベのアドバンテージ稼ぎから後半のトップチェックまで無駄がないカードです。電源デッキの弱いところは初パンに電源が噛む事なので、それをケア出来るのが高評価です。


収録中2
Charlotteと合わせてkeyのカードで1番使っているカードです。
収録中→2落下→リフ→ちはや早出しに繋がるので2落下としても強いタイミングがあります。
宝を使う以上どうしてもハンドがCXだらけになるので"0コストでハンドを切れるカード"として採用しました。唯湖と合わせて4枚採用です。


唯湖2
サンシャインのレベ応援みたいなテキストです。デッキにトップ操作をするカードが多いので相性いいかなって思います。色の関係で筋肉が手札から出せないので、このカードで控えに落とします。

こまりさん
集中の中で1番山が削れるので入れました。滅多に打ちませんが、打つ時は渚を寝かせて思い出に飛ばすと削る枚数が3枚増えて面が開くので電源ケアまでできます。助太刀を使い回したいタイミングがあったのでRRの控え集中に変えると強くなります。(一応、電源連動)


静流4
CXコンボです。連動は何でもいいので引いたCXが連動になります!最強!
緑1色なら宝を、赤緑なら電源を貼ると綺麗に全連動になります。このカードを採用することで1連動しか採用していないデッキと安定感に差がでます。全試合同じ動きが出来るように1連動は入っていませんが強いて言うならこのカードが1連動です。
電源はキャラを出すのでハンドが減りませんが、宝を貼るとハンドが減ってしまいます。そこで両断でこのカードを下げるとハンドを減らさずにストブが出来ます。もしかしたら次のターンにもう1回使えるかも知れません。


島風改1
パワーラインが決まってしまうのがデッキを組む上での弱点なので採用しました。静流と同じ色なのでかなり使いやすいです。行きに助太刀を打つ感覚です。ちなみに、アタックした時にパワーを振れるで、電源が噛んでこのキャラの上に別のキャラを出しても振ったパワーはそのままです。


ドゥーガ1
自分だけ3落下助太刀です。スパイラルとも言うらしいです。
主に助太刀というよりも山ケアとし使います。助太刀として使ってオマケの3落下でCXを落とすとFXで有り金全部溶かした顔になる人が結構いますが、3落下をメインに使うとそこもケアできます。山を削るついでにパワーを2000上げて返せたら儲けもの


筋肉3
1レベの時の電源で出して1番強いカードです。というか黄色を使わないのでほぼ電源でしか出せません。力isパワー
相手のキャラ参照なので、両断で1面下げてもパワー変動がなく使いやすいです。
よく見たら1コスアンコールって書いてありました。強すぎますね


やんよ1
Angel Beats!最終回と言われているシーンです。採用理由は感動したからが5割、3500助太刀としてが5割です。


美夏1
早出しを消す効果はほとんど使わないのでPRの大正浪漫(コンソールするやつ)に変えたいところです。


無限ヒール4
コンセプトです
11500あるのが強くて、出た時クロックシュート持ちです。出た時ヒール+連動でクロックシュートよりも出た時クロックシュート+連動でヒールの方が強いのが体感出来るカードです。
場持ちがいいので電源で出して2レベからヒールしてもよし、いっぱい入っているトップチェックと合わせて3レベでクロックシュートとして出すのもありです。書いてあることが全部強いカードなのにRなのはコスパいいですね。
ちなみに、スパナと合わせると連パンすればもう1点ヒール出来ます。


エリア1500 3
早出しちはやの効果でハンドから切って電源を貼ると綺麗にレベル2から出せます。筋肉と合わせると楽に面取りが出来ます。ストックと山に触れる効果を持ってるので、2面置いても強いカードです。手から出すと6ルックして3パン分の捲るカードを決められます。3レベをトップに置いて唯湖で3レベを回収したり、Charlotte対面で友利の前のアタックでドラを捲りに行けたり詰めでも活躍します。宝連動と同様に手から出しても電源で出しても強いカードは電源デッキで採用しやすいカードですね。


ちはや3
主な役割は電源で出したいキャラを控え室に送ることです。単純明快なテキストなのでとても使いやすいです


ことみちゃん2
ひらがなみっつでことみ。呼ぶときはことみちゃんです。
CLANNADで1番好きなキャラなので入れました。
スパナで起こしてやっとサマポケになりますが相手の確定キャンセルを消すのが目的なのでハンド1枚で使えるこっちの方が好きです。Rewriteやサマポケにどうしようもないくらい硬い山を作られた時に2面スパナ連パンが出来るように2枚入れています。Charlotte対面でもバーンは飛びませんが、山が少ない時に門で引っこ抜いて更に薄くなって生まれた底の確定キャンセルを消せるのが強みです。
体数ルックで逆転の勝ち筋を作りやすいのでUのスペックじゃないですね


スパナ2
Phantomの決着みたいな効果を付与します。
4枚入れてる人も結構いますが、連パンがコンセプトじゃないので枚数を減らしました。Charlotte対面したら絶対に引きたいカードです。
連パン付与の対象は宝連動とことみちゃんがオススメです。"曲がPhantom"


宝4
理想は毎ターンヒールなので4枚です。


電源4
散らした方が控え室を見た時に宝の枚数を悟られにくいので散らしました。


採用候補

ユイと集中は書きましたが、CIPバウンスと2000応援はミラーやぶん回ったRewriteなど高パワーの対面想定です。
盤面で勝つのがしんどくなったら試してみてください。

keyからヴァイスの始めようって人、keyから復帰しようって人、key組みたいけどプールが広すぎて…って人達にオススメです。実質keyのTDってな感じでね!
お買い求めはお近くのショップのストレージで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?