見出し画像

Pixel3からPixel4aに変更して1週間

Pixel3からPixel4aにスマフォを変更しました。

買えた理由は以下の記事のとおり楽天モバイルを使うため。

1週間ほど使ったので使用感などを書きたいと思います。

外観

まずは外観から。

左がPixel 3で右がPixel4a。カメラが大きく変わっています。

Pixel3がガラスでPixel4aがポリカーボネートなので質感も結構違います。

画像2

前面も上位のカメラ付近が違います。
※ガラスフィルムの貼り方をしくじって若干汚くなってます・・

画像1

Pixel4aは画面内にインカメラがあります。

画像3

画像4

持ったところ。

画像5

画像7

使用感

良くも悪くも違和感なく使えてます。機種を変えたことを忘れるほどに。

操作感、使っていたアプリの動作もほとんど変わらない。

サイズも変更になってますが、特に意識しないで使えてます。

<左から Pixel4a - Pixel3 - Pixel4>

スクリーンショット 2020-09-01 21.58.14

よかったところ

スペック的には以下の感じ。前述の通り自分の用途では違いが分からない。

<左から Pixel4a - Pixel3 - Pixel4>

スクリーンショット 2020-09-01 21.58.25

カメラは「綺麗になったな」と認識できました。でも、画素数は同じ12.2MP。

F値がf1.8(Pixel3)に対してf1.7(Pixel4a)と少し明るくなってます。

レンズの数以外はPixel4と同じものが利用されているようですね。

画像12

画像13

バッテリー容量も増え(2,915 mAh → 3,140 mAh)、明らかに持ちが良くなりました。
Pixel4aは新品なので当然かもですが。

残念だったところ

まず、防水でなくなったところが残念です。防水だと安心感が違います。

スピーカーもPixel3の方が良かったです。
Pixel 3はデュアル前方放射型ステレオ スピーカーでPixel4aはデュアル ステレオ スピーカーだからかな。
“前方放射型“・・・凄かったんだな。

あと、地味ですが電源ボタンの押し心地がPixel3のほうが良かった。

2回押すとカメラが起動するので、意外と押す機会が多いく気になります。

画像8

おわりに

全体的に満足です。

税込み¥42,900と最近のスマートフォンの中では安価ですしね。

コスパはかなり高いと思います。楽天モバイルも使えるし。

今後数年はPixel4aと生活していきたいと思います。

画像8

おまけ(Pixel4aと一緒に買ったもの)

ケース

マットなハードケースを買いました。厚みも薄くて良い感じです。
1,400円以下なのでとても満足。

画像11

ガラスフィルム

ガラスフィルムも購入。

こちらも1,400円以下。品質も満足です(2枚ついてます)。

追記:Android 11にアップデートしました

※2020年9月9日追記しました

Android 11にアップデートしましたが、問題なく使えてます。

画像14


記事をお読み頂きありがとうございます!! サポートはレビュー用のアプリ・サービス購入費、記事を書くための諸経費(珈琲代など)に活用させて頂きます!!