見出し画像

2.走る前に自分の立ち位置と目的地をはっきりさせよう。

どうもこんにちは。ないちゃん@中堅セラピスト です。

まだまだセラピストとして泣かず飛ばずの僕が「トップセラピストになる!」と決めて、試行錯誤しながら目標達成に向けて走る姿をお送りしています。

今日は、「走り出す前に今の立ち位置と目的地をはっきりさせよう」というテーマで書いていこうと思います。

昨日、noteで決意表明をしました。

「今は泣かず飛ばずだけど、いつか必ずトップセラピストになるぞ!」という決意。

口に出す
noteに書き出す
人の目に晒す…

自分の中に隠してこっそり目指していた目標を、この度自分の目の前、そして皆さんの前にデンッ!と出してやりました。

もうあとには引けません。
頑張るぞ!

さて。
今の自分の実力を皆さんにも共有しておきたいと思います。スタートの立ち位置がわからないと進んだ距離も分からないですから。

まずは現在の職位、そして目指す職位を確認します。

職位は全部で8つあります。今は下から6つ目までクリアしているので、目指す頂上まで実はあと2つだけなんです。

「あとちょっとじゃないの?」と思いました?僕も今の職位に合格した時そう思っていました。でもここでずいぶん躓いてしまっていて、かれこれ8年この職位で止まってしまっています。とほほ。

職位を上げる為には試験を受けて合格する必要があるのですが、その試験を受ける為には一定の条件を満たす必要があります。

その条件というのが、【指名本数】です。具体的に言うと、

「ひと月で指名本数◯◯本以上を3ヶ月連続でクリア」

という感じです。

(ちなみに、この指名本数というのは、「指名してくださっているお客様の数」という訳ではなく、「指名された回数」を表します。なので、例えば同じお客様からその月に2回指名されたのなら、「2本」とカウントされます。)

セラピストの実力を判断する時に「ある程度の指標になる」のがこの指名本数なので、試験を受ける条件になっているという訳です。

じゃあ、僕が試験を受ける為にはどれくらいの指名本数が必要なのかというと、

「ひと月で指名本数45本以上を3か月連続でクリア」

です。

そして、以下が昨年一年間(2020年)の僕の指名本数です。

1月/36本 2月/45本 3月/39本 4月/12本 5月/21本 6月/37本 7月/41本 8月/47本 9月/32本 10月/43本 11月/36本 12月/48本 

コロナの影響を受け4月と5月は休業を挟んでかなり数字が落ち込んでいますので、それ以外の月で平均を割り出すとだいたい40本です。

そうなんです、全然45本に届いていないんです。なので、ここ最近は1年に一度試験を受けられたらラッキーくらいの頻度。勝負の舞台に全然立てていないのです。

合格というヒットを打つ確率を上げる為には、シンプルに打席に立つ回数を増やさなければいけません。

というわけで、最終ゴールは「トップセラピストの試験に合格する事」ですがいきなりそこを目指すのは無茶なので、当面の目標を「指名本数を平均45本以上まで増やす」ということにします。

しかし…

実は現在所属する店舗が休業中(コロナめ!)。6月からの再開を目指していましたが、今の状況だとそれもどうなることやら。。。

しかしコロナ禍です。みんな大変な同じ条件下です。休業なら休業でできることがあります。

休業期間を有効に使って大量のインプットをする。今までは恥ずかしながら本を数えるほどしか読んでなかったので、まずはここから変えていきたいと思います。そしてそれをnoteでどんどんアウトプットする。しばらくはこの作業を繰り返して脳みその筋トレをしていこうと思います。

やるぞ!!おー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?