見出し画像

コロナ時代に注目される価値観

これまでは「安定」のために「時間の自由」をあきらめたり、「仕事」を優先すれば「生活」がおざなりになったりしていました。

でも在宅ワークが進み、「仕事」に対する価値観も、「生活」に対する価値観も大きく変化しています。

今日の記事は、今までの働き方に違和感を感じている方や、生き方や働き方を見直してみたいと感じている方にオススメです。


この記事は『コロナ時代を軽やかに生きる方法(全5本)』の1つ目の記事になります。

—————— ▼ INDEX ▼ ——————

『コロナ時代を軽やかに生きる方法』

[1]コロナ時代の不安の消し方
[2]コロナ時代に注目される価値観
[3]風の時代を生きる方法
[4]自分の生き方・働き方をみつける方法
[5]自分らしく生きる勇気を持つ方法


「安定」より「時間の自由」を選ぶようになった女性たち

note用画像 (14)

7割以上の女性がはたらく時代になりました。

少し前は、正社員になれなかった人が、派遣やパートなどに就くというイメージがあったかもしれませんが、

実は、安定したフルタイムのお仕事ではなく、派遣やパートを選ぶ女性の
一番の理由がこちら。

「自分の都合の良い時間に働きたいから」

なんと438万人もの日本女性が、こう回答しているんですよ!


また、新型コロナの影響で在宅ワークをしている8割以上の方が、

外出自粛緩和後も在宅ワークを続けたいと回答しています。


今までは「安定」と引き換えにあきらめていた「時間の自由」を体験した人たちの多くが、その魅力に気づきはじめています。


ライフの中にワークがある「ワーク・イン・ライフ」

note用画像 (15)

ワーク・ライフ・バランスが大切といわれてしばらく経ちますが、

バランスを取るということは、ワークとライフを切り分けているということ。

でも、仕事をしている時間もわたしたちの生命は続いています。


つまり「ワークはライフの一部」なんですよね。


コロナで在宅ワークがはじまり、ライフの場所だった家庭にワークが入ってきたことで、

否応なく多くの人が、ライフ(=生活)の中にワーク(=仕事)を組み込むことを試行錯誤しなければいけなくなりました。

慣れなかったり、仕事は別にしたい人も確かにいるけれど、

実は生活の中の都合のいい時間に仕事をするのも悪くない、ということに気づきはじめた人がたくさんいるんですよね。


自分の「ライフ」に組み込んでもいい「ワーク」を選ぶ

note用画像 (16)

日本の女性たちは男性に比べて家事や育児という「生活」の時間が長いので、

在宅ワークが進んだことで「生活」の場と、「仕事」の場が同じになり、

それぞれをシームレスにこなしやすくなった人が増えました。


一方で、「生活」と「仕事」の空間が一緒になることで、

どちらか一方が満足できるものでないと、それがもう片方にも影響を与える可能性が高くなりました。


つまり「仕事」でイライラしやすいのであれば、それがそのまま「生活の場」にも持ち込まれやすくなってしまいました。


アフターコロナは、ライフの中にワークがある「ワーク・イン・ライフ」の時代になっていきます。

今までは「仕事だから」と我慢してきたことが、これまで以上にライフに影響を与えるようになります。


そして今は在宅ワークでない方たちにも、「ワーク・イン・ライフ」という価値観は、いずれ大きく影響を与えるようになるでしょう。


これからはますます、「自分はどう生きたいか」「自分はどう働きたいか」ということが大切になってきます。

今すでにこれまでの価値観・・・仕事は仕事として割り切る・・・ということに違和感を感じているのなら、あなたは時代の流れをとらえています。

ぜひこの流れに乗って、『本当の自分の声』に耳を傾けてみてください。


それでは次回は、「風の時代を生きる方法」についてお話しますね。

今日もとてつもなくすてきな一日を!

横長バナー 320 × 100 px

◎ ママのスキマ起業無料ガイドブック 
◎ ママのスキマ起業サポートコミュニティUKA公式サイト
◎ UKA-life(まなぶ大人の30分ライブ配信)
◎ UKA公式LINE / UKA通信 / YouTube

好きなことを仕事にしてママが人生を楽しんでいるから、こどもたちもオトナになるのが楽しみで仕方なくなる世界をつくるために、いただいたサポートは「幸せにお金をつくる女性のコミュニティUKA」の運営に役立てます❤