見出し画像

スポーツ観戦三昧(8月3日土)

パリオリンピック、バドミントン競技の決勝トーナメントをテレビで生中継してくれる。
15時半からは女子シングルス、山口茜選手と大堀彩選手が出場。

2016年(平成28年)7月、福井県勝山市で行われた全日本実業団バドミントン選手権大会を見に行った。その当時、バドミントンスクールで教えてもらっていたコーチも出場するので、応援と観光を兼ねて、福井県から石川県への旅行をした。(冒頭写真はこのとき撮ったもの)

勝山市は茜ちゃん(ファンとして気安く呼ばせてもらっていますが)の出身地。大会の会場になっていた「ジオアリーナ」は、この年の5月に竣工したばかりで、とてもきれいな体育館だった。ロビーには、茜ちゃんのこれまでの活躍を紹介したパネルやトロフィーが飾られていて、茜ちゃんがいるからこそ建てられた体育館のようだった。

コートが12面立てられている中で、茜ちゃんが試合をするコートの2階観客席は、地元の応援の方々が集中していてぎゅうぎゅうな状態(ほかの席は割と空いている)。「茜ちゃ~ん」という声援が飛んでいた。

そんなことを思い出しながら、ベスト8の戦いをテレビの前で応援する。
1セット目は茜ちゃんのペースで先取したものの、2セット目からは体力的にきつそうなところが見られて、3セット目も取られてしまった。
でも、自陣のネット前から相手側のネット前へのクロスショットを鮮やかに決めたところなど、すごい高度な技術で惚れ惚れした。
3大会連続でオリンピックに出場して、いずれもメダルは取れなかったけど、トリッキーなプレーの数々を見せてくれる山口茜選手がますます好きになりました。

22時からは女子ダブルス、志田・松山ペアの3位決定戦。相手のマレーシアのペアが実力を発揮する前に、シダマツペアが2人のパワーとスピードで押し切ったような試合だった。銅メダル、おめでとう。


15時開始のオリックス対ロッテの試合は、スマホで「パ・リーグtv」を見る。10連敗中はあまり見たくはなかったけど、そろそろ連敗を止めてくれるだろうという期待を込めて見ていた。
やっと連敗ストップ。18日ぶりの勝利。たくさんの負け越し借金をつくってしまいました。ちょっとずつ返しましょう。「パ・リーグtv」との契約、あと1か月延長します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?