見出し画像

本帰国1ヶ月前から始めたこと

インドネシア、マレーシアに続き、タイの新型コロナウイルス感染者数も爆発し、もうすぐ1万人に到達しそうな見込み。
コロナの抑え込みが比較的優秀だった東南アジアも、今回の変異株には今のところ打つ手がなさそうです。。。

今、タイの日系企業では本帰国、退去命令、一時帰国、母子帰国、ワクチン接種帰国など様々な理由でたくさんの方が日本への帰国を急がれていると聞きます。

私は2021年7月15日に日本へ本帰国しました。
その1ヶ月前の6月15日には本帰国を決意し、やんわりと動き始めました。

そこで、1ヶ月前から本帰国に向けて何をしたかをこちらでは綴らせて頂きます。

◆チケットの手配


まず帰国日を決めないと、その他のことも決められません。
私は名古屋への帰国ですので、普段はエアアジアを利用してセントレアへ帰国していました。

しかし、エアアジアは運休中。
東京か大阪へ帰る、という2択しかありませんでした。
そこからレンタカーかホテルで2週間隔離。
考えると気が遠くなりそうでした。

ところがある日突然、7月1日からセントレアにタイ航空が飛ぶという朗報が✨

助かった…。
内心そんな気持ちでした。

しかしこれが本当に大変でした。笑
それまではJALで関空に帰国するつもりで考えていたのです。

『えっ、何が問題なの?』

わかりますよ。
今きっと内心そう思ってる人が多数ですよね。笑

というのも、JALは9月30日までは手荷物を通常より1つ多く持って帰れるキャンペーン中だったので、スーツケースを3つ、合計69キロを持って帰る気満々でした。笑

それに比べてタイ航空は、20キロまで。。。
おわた。。。😭

もうそんなことも言ってられないので、タイ航空のWEBサイトで予約することに。

あれ?できないぞ?

はい。決済できなかったんです。
何度やっても、どのカードを使っても。

渋々タイ航空のチケットオフィスへ。

しかーし‼️

シーロムのチケットオフィスに行くと、
『現在はカフェ営業中だからやってないの。
よく間違えてお客さん来ちゃうんだよねー。』

なんですと…。

仕方なく、チャトチャックのヘッドオフィスへ行くことに。

はぁー。立派なこと。

本当に破綻した会社なのかしら!?ってくらい立派な建物。

店内飲食はできませんが、こちらもレストラン営業しておりました。

広い敷地を抜けて、いざ、チケットカウンターへ。

こちらは英語とタイ語しか通じないので、日本語対応をご希望の方はエージェントを通してご予約されることをお勧めします。

名古屋行きのフライトはまだ余裕があるようで、席も好きなところを選べました。

さすがに荷物20キロはつらかったので、追加料金を払ってアップグレードしました。
こちらのクラスは料金を払えばフライトの日にち変更も可能となっていました。

これで受託手荷物30kgプラス機内持込7kgまで大丈夫に。
少し安心しました。

◆PCR検査の予約

帰国日が決まったら次にやらなくてはならないことは、PCR検査の予約。

現在、日本への入国は72時間以内のPCR検査の陰性証明書が必要です。

そのため、もしものことも考えて時間に余裕を持たせて予約をしました。

私が検査をお願いしたのは、ブレズクリニックさんです。

https://blez-clinic.com/covid-pcr-test/

前の週に本帰国した知人もブレズさんで検査を予約しました。

ブレズさんはオンラインで予約でき、当日はメッセンジャーが自宅まで検査キットを届けてくれて、自室で唾液を採取し、その場でお渡しする形式です。
感染も拡大している中、わざわざ検査に出向かなくて済んだのでとっても助かりました!

ちなみに私は、フライトの62時間前に検査をしました。
しかし、48時間経過しても連絡がなかったため、不安になり、電話しました。

結果は無事に陰性でした!笑

今は感染者も爆発しており、検査数も増えていたり、帰国者も増えていることから書類の準備に時間がかかってしまうそうです。

通常24〜48時間以内に検査結果がメールで届き、その後、陰性証明書を受け取りに行きます。
もちろん日本政府指定のフォーマットで用意して下さいます。

ご予約はくれぐれもお早めに。

◆日本入国に必要なアプリの準備

現在、日本に入国する際には、健康状態と居所が確認できるMySOS、接触確認アプリcocoaのインストールが必要です。

私が入国する前日には、合計4つのアプリのインストールが必要でした。

しかしっっっ‼️

なんと私が入国したその日の朝には、①OELのアプリが不要とのことでその場で削除されました!!

なぬっ!?

聞くところによると、MySOSがアップデートされてそこにOELの機能が追加されたとのこと。

お…おん…。
まあいいか。

そしてMySOSを削除して取り直してとの指示が。

んっ!?

まあね、言われたからには従いますよ(ブツブツ…)。

後でわかったんですけどね、スタッフの方、アップデートの仕方がわからなかったみたいです😅

まあ仕方ないですよね、セントレアは発着少ないですもんね💦←タイでの生活で諦めを知った。

そしてここからが大問題!!

私はiPhoneを普段から愛用しているのですが、毎回 iOSをバージョンアップするとろくなことがないため、アップデートせずにずっといたのです。

しかしcocoaがインストールできるのはiOS13.5以上、Androidは6.0以上。

自宅でそのままインストールしようとしましたが、もちろんできませんでした。

当日空港に着いたらやればいいし、まぁいっか♪

この軽い気持ちが後々とんでもない事態を引き起こすことに。。。

ー当日ー
私はiOSをバージョンアップしてないがために、2時間以上もその場に拘束されることに。。。

もちろんどれだけ時間がかかろうと許してなんてもらえません!!

トホホ…。

私みたいにならないためにも、当日までにOSのバージョンアップはくれぐれもお忘れなく‼️

◆日本への荷物の送付

いやー、正直これが1番大変でしたよ。

『物は絶対に増やすなよ!!わかったか‼️

私は日本を離れる時に言われた、この父の言葉を常に忘れたことはありません。

ですので、家具や家電は必要最小限に済ましていましたし、いざとなった時に売却できる物しか購入していませんでした。

じゃあ一体何がそんなに大変なんだ…?

それは服と仕事道具でした。

自分ではそんなたくさん買ったつもりはなかったんです…
しかし私の部屋は思ってた以上に収納に優れていたみたいです!!笑

2年間で溜め込んだ服の量はとんでもないことに。。。

だってタイの服ってみんなかわいいんだもん!!
絶対日本では買えないデザインだし
💖

とか思ってた過去の自分を抹殺したい。

一人暮らしのくせに、最終的に4箱も船便を送ってしまいました。。。

はぁぁぁあ…
無職にはかなり痛い出費。。。

ちなみにダンボールはオフィスメイトやプラカノンにあるダンボール屋さんで買えますが、郵便局で手に入ります。

店頭には小さめのサイズしか置いてないですが、biggest one!!と言えば1番大きいサイズのものを持ってきてくれます。
お値段55バーツです。

ちなみに私はコンドミニアムの台車を借りて郵便局までセルフで運びました。


この方法は絶対にオススメしません。笑
確実に汗だくで死にます。笑

船便はsurfaceと言うと通じます。
airを勧められますが、時間がかかってもとにかく安く済ませたい人には船便がお勧め。

ただし、送る順番はよーーく考えてから送らないと後々困ることに。
ご利用は計画的に♡

長文になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

日本入国編まで続きますので、また次も読んで頂けるとうれしいです!
ついでにスキ・フォロー・サポート等、ポチッとして頂けると跳んで喜びます!!笑

もしよろしければサポートお願いします🙏✨ 今後の記事も頑張ります!!