見出し画像

褒められた!4年目が終わる

年度末の上司との面談が終わりました。
もう3月かー、早いなーと思います。

この2年(上司が異動してきて2年)で一番成長したと思うと言ってもらえました。特に、診療科別の係ではリーダーとしてよく頑張ってくれたと言ってもらえました。

泣きながら、メンタルやられて自滅しながらもなんとか調整、連絡、準備をやってきたので報われました。調整は、めちゃくちゃ大変!
もう少し私に力があればもっとスマートにやれたのでしょうが、今の私の限界以上の力で頑張ってきたので評価されて嬉しかったです。


私の印象が変わったとも言われました。2年前は、とげとげしていて、もっと硬かったと言われました。
今は、柔らかくなった、と。

自分ではその辺りの変化は分からないけれど、上司にかなり苦手意識があったのは確か。
そして、素のままの自分が職場で出せるようになってきたのはあると思います。
思ったことをわりとポンポン言ってしまうので、良くも悪くもそれによって私という人間を分かってもらい、周りに理解されるようになってきていると思います。

長期的なキャリアプラン

以前と変わらず、病棟異動したいなという1択です。アセスメントする力、術前後の患者さんについて知ること、基本的な看護技術を磨くことが必要だからです。
異動、アピールしているけれど来年度もなさそうな気配。

来年度

自分1人で完結するのではなく、チームや他の人と協力して何かを進めていく力を身につけたい。
人を指導したり、動いてもらうことって実際にするととても難しい。

自分の看護スキル(今やってること)の精度を上げる。

糖尿病の委員継続

今年度希望して出来ることになった、糖尿病の委員。手術室という部署なので、なかなか委員での活動を部署に還元することが難しかったけれど、病棟でどんなことをしているのか、最新の治療薬についてなど、個人的にはたくさんの知識を得ることが出来ました。

来年度は、部署にもっと還元出来るような活動をしていけたらと思います。

褥瘡の委員

1年前の面談でもやりたいと言った褥瘡の委員をやることになりました。
どうせやるなら興味のあることをやりたい!ということで、1年前にも言ったけれど、興味あるんですってもう一度言ったら、やれることに!ラッキー。
ほんとは、違う委員をお願いされたけれど、言ってみたらこちらに変えてもらえました。嬉しい。
褥瘡、面白そうだなーと思っているので楽しみです。

診療科別の係は違う係に(外科)

就職してからずっと同じ診療科の係をしていたのですが、さすがに4年やったので、違う係。

予想外の外科。断トツで先生とコミュニケーションがとりにくい外科。建設的に話し合いが出来ないというのが外科医に対する私の印象。
まじか、外科。

とりあえず、上司には「先生とコミュニケーションが一番とりにくいと思う」ということを伝えました。冷静に話が出来ない。
調整したり連絡する時に、壁になるし起こさなくて良いトラブルが起こる。
インシデントが多いのも外科のイメージ。

なかなかツライなーというのが私の感想。

来年度、外科が拡大するので今の診療科でいろいろと整備したことを活かして新しく増える部分を整備してほしいと言われました。

係のメンバーに今年私がプリセプターを担当した新人の子がいて、なかなか仕事に対する意欲が目に見えないので、ちょっとしんどいなーと思いました。積極性と自主性を発揮してほしい。

「任されたからには、腹を括ってやるしかない」とは思いますが、頭を抱えることが多いのではないかと不安があります。

予想は、整形外科か脳外科でした。
整形外科、苦手なのでその診療科にいくかなーと思ってました。苦手だけど、外科より整形外科が良かった。

*********

部署内の委員は今年度と同じ委員継続です。
2年やってるので他の委員になりたかったけれど、あれもこれも希望通りとはいかない。

チームリーダーに挑戦

3年目の年明けから日勤リーダー、準夜リーダー、待機の当番のリーダーと4年目の今年度にかけて、徐々にリーダー業務を拡大してきました。

そして、これもまったく予想していなかったチームリーダーの打診。
チームリーダー?それってもっとベテランの先輩がされるイメージなんですけど、、、
私の部署は2チームで、部署目標を達成するために活動します。

「チームリーダーをやってもらおうと思ってるけど、出来そう?」と聞かれました。
出来るか出来ないかで言うと、他の業務量にもよるっていうのが本音。
今年度は役割多すぎて、キャパオーバーだったから。

そこは、上司も察していて、今年度は大変だったということは理解してくれていました。
そこで、チームリーダーを初めてやることの負担を考えて、他の役割ではリーダーを外して先輩を入れていることや、チームの先輩方には初めてチームリーダーをやるのでフォローしてもらえるように話をしているからねということを言われました。

それだけ期待をしてもらえているということはありがたいと思うので、来年度はチームリーダーに挑戦します。
また、チームリーダーを経験することで、自分の成長にもつながるし、1人で頑張るのではなく皆に分担して進捗を確認して、やっていくということを念押しされました。
周りに支えてもらいながら、やっていけたらなと思います。

お尻に火がついているので、今年度中にやらなければならないことをなんとか形にして、引き継ぎが出来るように3月頑張ります。

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。