見出し画像

曇りと雨。梨と強打。おぼろ月。ー山陰を行く旅 その④

介護職の夫。8年ぶりの3日以上連続休暇=勤め先の法人から付与された7日間リフレッシュ休暇、3日目。
コロナ急増、全国的な大雨、悪天候の続くなか、行き先もいつ帰るかも不明な旅のなか、山陰を行く家族3人。
夫(47)、妻(38)、娘(6)。

画像1

朝食にたどり着けない

 8月21日土曜日早朝。旅は3日目。私も夫も娘も5時半すぎには起床しました。
 窓から薄日が。天気は期待できるかな~と思いながら出発準備。素泊まりなので、朝食をどこかの喫茶店で取れたらいいのだけど。7時、鳥取へ向けて出発~!!
 鳥取市まで約150キロの道のりです。
 鳥取行くなら、鳥取砂丘!青空で見ることを切に希望。

 その前にまず朝ごはん食べたい。
 コンビニやファーストフード店は避けたい。地元の喫茶店のモーニングを探しますが、「ここ」と思ったお店の入り口には「県外のお客様、お断り」の文字。あちゃ~
 大通りに出るとなおさら喫茶店は見つからず。
 お腹空いた!珈琲飲みたい!もう無理っ!!

 仕方なくコンビニへ。島根ではまったくセブンイレブンが見つからず。ほとんどローソン。たまにファミマ。懐かしのポプラ…という顔ぶれで。ちなみに地元香川はセブン、ミニストップがかなり多いのです。
 ローソンに入り、サンドイッチ3つと珈琲2つ、娘は牛乳を。

雨、雨、雨

 薄日差した早朝から、どんより雲に変わり、コンビニを出たところで雨がポツリ。
 ん、ん?
 天気予報を見ると、昨日鳥取に出ていた晴れマークは一日通して曇り空に変わってしまっていたのでした。

 松江市に入り、宍道湖を左手に、間もなく鳥取県に突入しますが、もうすっかり雨模様。希望が持てない空模様。

画像2

 右手に「大山」が見えるようになりました。無料高速道路へ入ります。鳥取の情報を持っていない私たち。観光パンフレットと地図をゲットだぁ~と、道の駅「大山恵みの里」に立ち寄ります。
 大山の方向は雲がとれていて、明るい雰囲気。
 大山行く?西日本最大?のアスレチックがあるんだって。面白そう。
「でもさ、雨の後は遊具濡れてて滑るやん」
“大山は天気のいいときに行きたいね”。

あ、鳥取県内は温泉がたくさんあるのね。
温泉は寄っていこうか~

「アイスたべたい~」と娘。
「ソフトクリームありますよ」の置物を見てしまったらもうね。よし、食べよ。

画像16

 さて、鳥取といえば、梨。
 私は果物のなかで梨が一番好きなのです。なので、梨は帰るまでにゲットしようとたくらんでいました。

目的地、決まる。

 運転役の私。調査役の夫。
 夫が言います。
 「梨のテーマパークだって。“なしっこ館”っていうのが倉吉にあって、けっこう大きそうだよ。面白いんじゃない?」
 「おっけー!館内だし、倉吉市へ向おう」

 無料高速道路も国道9号線も、海のすぐそばを走っているので、日本海がよく見えていました。
 「これ、晴れていたら壮大な風景だろうにナ」
 雨は小康状態になり、風景を楽しみながらのドライブ。
 「よっしゃ、降りよ。ちょっと景色見て行こう~道の駅もあるし」

 広島と島根を結んでいる無料高速道路でもそうでしたが、SAがない分、道の駅情報が掲示されるんですね。

画像4

画像5

(遊具から。遠くに見えるのが「大山」)

画像6

(遊具から2 晴れていたら、日本海の広がる風景が最高だろな)

 寄ったのは「ポート赤崎」という道の駅。遊具のある公園が併設されていて、これがけっこうおもしろくて、1時間ほど遊んでしまいました。雨も止んで、楽しいひととき。再びドライブ。無料高速道路は終点で下道を行くこと少々。12時を回り、お腹もすいてきたため「大栄」という道の駅へドライブイン。お弁当とおにぎりを購入。

 ほほう…近くに「名探偵コナン」―青山剛昌の記念館などがあるのか。
(小中学生のころ、ハマっていたな。十何巻までコミック読んだな。今、黒の組織、どうなってんの?)
 ほほう…“砂丘”がこの近くにはあるのか。
 ならば“砂丘”でご飯食べようよ~

 車を停車させたすぐそばに小さな「稲荷神社」がありました。
 島根では出雲大社にお参りしたから、神様が晴れを見せてくれたんじゃないの?
 鳥取入ったから、出雲大社のパワーは届かないのかも。
 ここは天候回復と旅の無事を祈願しよー!!

画像3

 “砂丘”ってこれ?
 砂の盛り上がった単なる海辺やんか。
 曇り空だから、景色は映えず。

画像18

(地元産のわかめたっぷり「わかめおにぎり」。でかすぎない?!)

画像8


 例のベンチにお弁当をのせてお昼ごはん。
 景色は映えずとも、外でごはんはいつでも気持ちがいいものです。

 海沿いを走る9号線から内陸部へとハンドルを切ること少々。倉吉市に入り、町らしい景色が飛び込んできました。

画像9

 なしっこ館、ここだ。
 うわ~大きい。
 梨の木が周りを囲っていて、在来の梨の木も植樹されています。
 へぇ。こんなに小さい梨なんてあるんだね。
 入場料300円を払い入場します。

画像10

 なしっこ館、大充実のクオリティ。クイズに挑戦しながら梨にまつわることを様々に学べるうえ、小さな子どもが遊べる遊具も設置されていたり、子どもも大人も楽しめて。

画像12


 なにせ数種類の梨をいつでも食べ比べできるというのが楽しいし、美味しいし。

画像16

この日の食べ比べは、夏さやか、幸水、なつしずく。

画像17


果実はもうとってもジューシーで、みんなが笑顔に。

 入場口付近には、梨販売スペース、鳥取みやげスペース、パーラーがありました。
 梨ソフト?!
 これは食べるしかない!!本日2回目のソフトクリーム。

画像13

 嬉しいことに小と大を選ぶことができて、小なら1つ250円。嬉しいお値段。
(道の駅や産直で販売されているソフトクリームは350円以上することが多いのよね、最近…。高くないデスカ?)

画像14

梨99.9%ジュースは濃厚で。

 もう15時やんね。今宵の宿を決めましょう~。母、宿探し。夫と娘、外の遊具で遊びタイム。
 鳥取市内のホテル検索をかけますが、ツインルームが空いてない~
 ここ!と思い、名前などを入力しているうちに「売切れ」情報。
 一時間かけ、どうにか予約できました。
あ、そっか。
 今日は土曜日だったね。

事件発生の三朝温泉

 三朝温泉は質のいい温泉地で有名なのは知っていました。
 ここからなら車で10分ちょっと。温泉入ってこっか。時刻は16時。

 日帰り温泉を設けている旅館へ。脱衣所でロッカーのカギを置いたままだったことに、身体を流しているときにフッと気づいた私。入浴客は私と娘だけだったのに焦ってしまい、身体を拭かず、脱衣所を走ってしまいました。

 つるっ!!!

 イッターーーーーーーーー!!!!!!

 お尻のみならず、頭を強打。

 やっちゃった…

 これ、ヤバい。
 一瞬、吐き気を催した私。

 どうにか立ち上がり、痛さを我慢しながら娘のもとへ。

 お湯は滑らかでとても良いものだったのに、痛い思い出になってしまいました。
車に戻り夫に「痛いよぉ」と訴える私。
「氷、もらってこようか」
「うん」
 旅館のスタッフに氷の入った袋をもらい、頭に当てる私。車の座席を倒し、横になって打ったところを冷やします。

 まさか…死なんよね…?

 血管破裂とかしてないよね…

 今日土曜日やないか。明日ヤバくなっても日曜日で病院開いてないやん…

 そんなことを考えながら、車は鳥取市へ。
 走ること一時間ちょっと。氷はほとんど解けました。そして、頭の痛みは少し和らぎました。
 なんとか大丈夫かな…。

※三朝温泉の写真が一枚もないのは、ショックでシャッターを切る余裕がなかったためデス。

夕食にたどり着けない(本日2度目)


 鳥取市内のシティホテルにチェックインしたのは18時半。ロビーに「日本海新聞」が置かれていました。“ご自由にお取りください”との端書きが。地元紙だ。ローカルものに目がない私。後で読もっと。

 夕ご飯、どうしようか。
 鳥取駅に近いし、商店街あるし、どこかには入れるでしょう。

 夕食探し散策へ。

 歩き始めて気づきました。

「お店、ぜんぜん開いてないね」

 飲み屋はなぁ…。

 お好み焼き屋さんが開いているのを見て「ここでいっか」と暖簾をくぐるも「19時で閉店です~」
 ひゃ~!!!
 結局、コンビニで買うことに。
 あぁ、残念。
(コンビニでお弁当を買うと、かさばるゴミが増えるんですよね。ホテルの部屋に備わっているゴミ箱がすぐにパンパンに…。コンビニはこういうときは非常に有難い一方で、環境には非常に良くないと痛感)

 ただこの時、嬉しかったことがありました。

画像15


 見上げた夜空に、おぼろ月。

 明日の天気予報どうなってる?

 く・も・り。

 ベッドに横たわりますが、ぶつけたところに布団が触れると頭が非常に痛い。

 うう…

 どうなる私?どうなる明日?!

 続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?