1万人が学んだ[ 営業 ]の基礎①
こんばんは!何かっこつけてんだ。
営業にね?
ということで、19歳か20歳?のなぎゃろん君です。笑
4.5年前ってことですね。早すぎます。笑
そんな風に時間は進み続けます!
今日も学んでいきましょう!
今回のテーマは営業。
営業なんてした事ないけど、今後必要なスキルだから身につけておかないとなー。。。
そんなあなたにオススメの記事です!!
こちらの記事を読み終えた頃には、営業の大まかな流れは掴めたも同然です。
むしろ他の人と差を付けれています。
それでは本題に入りましょう!
1万人が学んだ[ 営業 ]の基礎①
Agenda
1 営業の前後
1-1 営業前にすること
1-2 営業中
1-3 営業後
1-4 その他
2 KPI・KGI
2-1 KPI・KGIとは?
2-2 KPI・KGIを設定すべき理由
2-3 稼働方法
3 説得と誘導の違い
3-1 説得
3-2 誘導
3-3 誘導後
1 営業の前後
1-1 営業前にすること
①下調べ
→ex)HP、社長の経歴、取引先、社長のSNS(趣味や興味を探っておく)
*資料としてプリントアウトして行く事
②身だしなみ
→第一印象は非常に重要
1-2 営業中
①話さず聞く
→まずは相手のニーズを聞く(相手に話させる)
②資料を説明する際は相手の顔を見る
→資料は全て暗記
ex)「資料の右上を見てください」
→相手が見ていなければ興味がないと分かる
*ボールペンで指さずに手で案内する
③出来ないことでも持ち帰る
→その場で分からない事は必ず社内に持ち帰り、必ず後に連絡すること
1-3 営業後
①約束を守る
→分からなかったことの答えを必ず連絡すること(できるorできないに関わらず)
②レスポンスは早く
→返信が遅い=ビジネスチャンスを逃す
→全て返信して次のアポへ
③与える事を惜しまない
→人脈が広いと頼られる(場合によっては競合でも勧める)
1-4 その他
①行事ごとには連絡をする
→信頼関係を保つ
②自信を持つ
→自分に自信を持ち、商品を暗記する
③夢を持つ
→「将来何がしたいのか?」に答えられるようにしておく(よく聞かれる)
2 KPI・KGI
2-1 KPI・KGIとは?
①KPI(Key Performance Indicator)
→重要目的達成度(最終的なゴール)
② KGI(Key Goal Indicators)
→達成のために必要な過程
KGIのためのKPI
KPIのためのTo Do
このように細分化して目標設定することが必要
2-2 KPI・KGIを設定すべき理由
→契約件数=アポ×契約率
→何が足りていないのかが理解できる
2-3 稼働方法
→足りないものを計算・逆算して稼働・修正
3 説得と誘導の違い
3-1 説得
→相手が理性を持っている中で、その理性を覆そうとすること
→PUSH(人間の心理は押し売りされると逆に見ない)
3-2 誘導
→自身のニーズに気づかせること
→相手に話させて、相手のニーズをどんどん引き出していく
3-3 誘導後
→✖︎商品の特徴ばかり話さない
→●この商品を使うことにより、どんな未来が待っているか
→●使わないと起こる悪い未来
この三点に気をつけて話せば良い
以上!!営業の大まかな流れの要点をまとめました!!
どうでしょう。想像はできましたか?
必ず自分に自信を持つことは忘れずに。いつでもですよ。
さあ、明日もまだまだ営業編進めます!!
明日はみんな大好きトーク編です。笑
お楽しみに!!!
それでは。
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