見出し画像

1万人が学んだ[ 営業 ]の基礎①


こんばんは!何かっこつけてんだ。
営業にね?


ということで、19歳か20歳?のなぎゃろん君です。笑
4.5年前ってことですね。早すぎます。笑


そんな風に時間は進み続けます!
今日も学んでいきましょう!


今回のテーマは営業

営業なんてした事ないけど、今後必要なスキルだから身につけておかないとなー。。。

そんなあなたにオススメの記事です!!


こちらの記事を読み終えた頃には、営業の大まかな流れは掴めたも同然です。
むしろ他の人と差を付けれています。


それでは本題に入りましょう!

1万人が学んだ[ 営業 ]の基礎①


Agenda
 1 営業の前後
  1-1 営業前にすること
  1-2 営業中
  1-3 営業後
  1-4 その他
 2 KPI・KGI  
  2-1 KPI・KGIとは?
  2-2 KPI・KGIを設定すべき理由
  2-3 稼働方法
 3 説得と誘導の違い
  3-1 説得
  3-2 誘導
  3-3 誘導後

 

1 営業の前後

1-1 営業前にすること

下調べ
→ex)HP、社長の経歴、取引先、社長のSNS(趣味や興味を探っておく)
*資料としてプリントアウトして行く事

身だしなみ
第一印象は非常に重要


1-2 営業中

①話さず聞く
→まずは相手のニーズを聞く(相手に話させる)

②資料を説明する際は相手の顔を見る
→資料は全て暗記
ex)「資料の右上を見てください」
→相手が見ていなければ興味がないと分かる
*ボールペンで指さずに手で案内する

③出来ないことでも持ち帰る
→その場で分からない事は必ず社内に持ち帰り必ず後に連絡すること


1-3 営業後

①約束を守る
→分からなかったことの答えを必ず連絡すること(できるorできないに関わらず)

②レスポンスは早く
返信が遅い=ビジネスチャンスを逃す
→全て返信して次のアポへ

③与える事を惜しまない
人脈が広いと頼られる(場合によっては競合でも勧める)


1-4 その他

行事ごとには連絡をする
信頼関係を保つ

自信を持つ
→自分に自信を持ち、商品を暗記する

を持つ
→「将来何がしたいのか?」に答えられるようにしておく(よく聞かれる)



2 KPI・KGI

2-1 KPI・KGIとは?

KPI(Key Performance Indicator)
重要目的達成度(最終的なゴール)

KGI(Key Goal Indicators)
達成のために必要な過程


KGIのためのKPI
KPI
のためのTo Do
このように細分化して目標設定することが必要


2-2 KPI・KGIを設定すべき理由

契約件数=アポ×契約率
→何が足りていないのかが理解できる


2-3 稼働方法

→足りないものを計算逆算して稼働・修正



3 説得と誘導の違い

3-1 説得

→相手が理性を持っている中で、その理性を覆そうとすること
PUSH(人間の心理は押し売りされると逆に見ない)


3-2 誘導

自身のニーズに気づかせること
→相手に話させて、相手のニーズをどんどん引き出していく


3-3 誘導後

→✖︎商品の特徴ばかり話さない
→●この商品を使うことにより、どんな未来が待っているか
→●使わないと起こる悪い未来

この三点に気をつけて話せば良い




以上!!営業の大まかな流れの要点をまとめました!!

どうでしょう。想像はできましたか?

必ず自分に自信を持つことは忘れずに。いつでもですよ。



さあ、明日もまだまだ営業編進めます!!

明日はみんな大好きトーク編です。笑



お楽しみに!!!

それでは。


Instagram @ issei_nagao

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?