見出し画像

匿名短文元神童企画ちょこっと全感想

【はじめに】

私の主催する匿名短文企画第4弾『匿名短文元神童企画』が始まりました!

今回は第1弾の胸キュンと同じく39作品もご参加頂きました!

あと少しで投票できる作品が4作になったんですが……皆さん悩みに悩んで3作に投票してください!!!!!

これから全ての作品にちょこっと感想をしたためていきますが、自分の作品もあるのでサラッと自画自賛します。
一応ネタバレに配慮してはいるんですが、ぜひ本文をお楽しみいただいてから感想をご覧下さい!

《企画概要》

1,000〜2,000字で昔神童だった人間の今を描け!

匿名状態で作品を掲載し、読者様の投票でナンバーワン元神童作品を決めよう、という企画です。

投票期間:8/30(金)9:00〜9/6(金)21:00

作品レギュレーション:『過去に神童と持て囃された人間のその後』をテーマに書いた1,000〜2,000字(ルビ・空白・改行は含まない)の短編小説
(カクヨムに掲載する都合上、R15までとします。過度な性的描写は禁止です)
おひとり様完全新作1作品のみ受け付けます。
匿名企画であるという性質上、既存作品のスピンオフ等は禁止です。

《企画ページ》


《投票所》

9/6 21:00まで投票受付中です!


【感想】

01:麻里子を月に連れてって

はい可愛い〜〜〜
タイトルからして可愛い雰囲気を醸し出してましたが、本文もその期待にバッチリ答えて胸キュンでしたね!天才か?
小学生の頃の約束を二人とも忘れずにいて、きちんと果たしちゃうんだから最高だ!
周囲の人間から色々と言われて傷付いていた二人だからこそ、お互いの気持ちが理解できるし寄り添えるんですよね。
しかも二人ともが前向きなのが爽やかな読後感に繋がっていますね、よきかな〜〜。
末長くお幸せに!!!

02:辺境の爆裂姫は振り返らない

これまた可愛い!
胸キュンが続きますねぇ
SF胸キュンの次はファンタジー胸キュンです、ありがたや
イリアちゃんがキャッキャしながらすごい魔法使うのが微笑ましくて好き!
元婚約者が出てきてすったもんだあるかと思いきや……なのも、この文字数ですっきり気持ちよく終わってくれて満足度が高いですね……!天才だ!
辺境はこれからも安泰だ!
末長くお幸せに!!!

03:ママ、だぁいすき!

前2作とのギャップがエグい。
とんでもないものが来ましたね、理解の範疇を超えている……!天才か?
いや、百歩譲って小学生をママとするのは受け入れましょう。
大人びた子どもにバブバブしたい成人男性は気持ちが悪いですがまだかろうじて分かるんですが、生まれ直すって何?????????
いやしかも入って出てくるつもりなの?!?!??!?!?
や、やめてーーーーー!!!!!!!
すみませんちょっと幼い娘っぴを抱えた南雲には受け入れ難い物語でした……ひぇぇ
お話としては面白いんですけど、それはそれ!こわすぎ!

04:かつて神童、今は只人(ただびと)

ぜぇはぁ、お口直しにちょうどいい作品でしたね……ありがとうございます……
この企画は原稿提出順に並ぶので、幸運だったと言わざるを得ない。
さて、ここに来て新しいタイプの神童が出てきました。
途中まで普通に、ふんふん、昔はすごいやつだったけど、今はコンビニ店員なのね。今活躍している野球選手との間になにかハートフルな出来事でもあったのかしら、なんてのんびち読み進めていたら、ですよ。
とある一行で今までの思い込みがパリーンと破壊されましたね!天才だ!
面白かったー!
これはぜひみんなに体感してほしいな!
(必死にネタバレを回避しようとしています)

05:セーダ・パサール

これェ……泣いたよォ……天才か……
Noteに感想を書こうと思っていたのでX(旧Twitter)には特に何かを投げるつもりはなかったのに思わず呟いてしまいましたからね……すき……
リタイアしたスポーツマンが、それでもサッカーから離れられずにいるってところでもう胸熱なんですが、そこにこれでもかと重ねてきますからね。
本当にこれ2,000字???
自分の持てるものをフル活用して、弱小チームがどんどん強くなって結果を残せて。
自分自身が天才と呼ばれていた頃よりも、今の方が輝いているって思えるようになって良かったねぇぇ(泣いてる)
そしてそこにラスト、元チームメイトのスタープレイヤーから……あああああ!泣くじゃんこんなのぉぉぉ
さ、どうぞみなさんも読んできてください。ね!

06:夜道、照らす光は

お次はリアルなの来ましたね。天才かな?
大学生の飲み会のこの感じ、懐かしいな……。
隠しておきたかったことがバレた時、そしてそれを周りが『なんで隠してたの?』みたいな目で見てくる時、しんどいな〜〜
こう、相手に悪意があるわけじゃないと余計にどうしていいか分からなくなりますよね。
そこに救いの手!先輩グッジョブ!
てか主人公お母さんがヤベーですね。
先輩の助けを得て、逃げられるのかな……逃げてほしいね……!

07:元神童はメイドに押しかけられる

ファンタジー胸キュンきました!ひゅー!
魔法が使えなくなるってなかなかの重大事ですよね……。
成長と共に自分が凡人だと気付くタイプもキツいでしょうが、唐突に失われる才能というのはどれほどのショックでしょうか。
でもそこで諦めないのがいいところ!
しかもその理由が主人公のため?
エンダァァァァァ……!
お父様は今際の際に罪悪感に苛まれたんですかねぇ……ざまぁも楽しめてたくさん美味しいお話でしたね!さては天才ですね?!

08:神童はやがて神へ至る

ああああああハヤトくんんんん……!
“元”神童というところをこういう形で使ってくるとは……!
面白いですね〜〜。こういうのがあるから最高ですね!天才だ!
目からウロコ!龍神だけに!(は?)
もうほとんど龍神なんですかねぇ……小春ちゃん気付いてやってくれぇ……!
いや、気付いたところで絶望する人間が増えるだけだし、気付かずにいた方が幸せか……。
せつなーーい!

09:大好きなおばあちゃん

これもまた素敵な切り口で元神童を扱っておられますね。天才かな?
ほっこり〜〜。
おばあちゃんの今が満たされたもので本当によかった……(泣いてる)
血の繋がった家族との関わりだけでなく、主人公という完全なる第三者とこういう交流ができたことで、きっとおばあちゃんの余生は素敵なものだったに違いないのだ……。
えーん!
生まれ変わったら主人公の絵本を読んでほっこりするんだよ、おばあちゃん!

10:昔 神童、今 譲葉。

カッケェーーー!!!
今までこの手の来てませんでしたね、だから余計に痺れましたね、ひゅー!!!
すんごい個人的な小さいことなんですけど、燐寸マッチって表記、好きなんですよ……うふふ
ハードボイルドみと、“廃都”という単語から類推する世界観と、戦闘描写からなにからとにかくカッケェですね!天才や!
もっと読みたいよぉ!
2,000字という制限のせいでぎゅぎゅっとしているだろう部分を、存分に解放していただきたいですね……出せてない設定いっぱいありますよね!?!?

11:神でい続けた男


つよつよおじいちゃんんんんんん
スゴすぎるやろがい
元神童を飛び越えている……!
おばあちゃんがいればおじいちゃんもいて、素敵ですね
継続するというのも才能ですよねぇ
この二人には作品作りの才能もあったけれど、主人公はまた更にパワーアップするだろうし、お互いが高めあえる関係になれたらいいですね!
そして主人公もまた、おじいちゃんみたいになるんですよねー!!アツい!!天才だ!!

12:元神童は神ではない

やだーーーー!!!!
キュンキュンーーーー!!!!
どストレートにキュン来ましたね、最高か。天才だ。
他の人にとっては神の如き存在だとしても、主人公にとっては、みたいなのえぇやんーーーー!!!!
自分だけが知っている、ってやつですね
ハァハァ、素敵設定〜!
主人公に真っ直ぐ一途な彼もいいですね!
末永くお幸せに!!!!

13:お節介かもしれへんけどな

乙女ゲームしてたと思ったら…!!!
想像してませんでした、この展開!
まさか彼女が来るなんて!
確かにお節介かもしれないけど、でもそれも幸せのためだー!
遊びでタイムマシン作るのはガチで天才すぎて笑う。
最後まで明るくて可愛くて読後感がめっちゃいい〜!天才〜!
出会いの瞬間を想像してニヤニヤします!

14:君よ、驚くこと勿れ

お、驚きますがーーーー?!!?!!??
いや、これタイトルは読み手というか視聴者に言ってます???
驚くに決まっとるやろがい!!!!!
面白かったー!天才かな?
復讐系は新しいですね、でも読んでみれば確かにこういう方向に行く元神童がいてもおかしくない、すごい!
元ネタ(?)の兄弟は素敵男子に育ちましたねぇ……

15:「環境」という名の束縛

いいパパやんか……(泣いてる)
普通、当たり前、の最低ラインが世の中の一般的なラインよりも遥かに高いところにある生き方をしてきたっていうのはすごいことですよね。
大学でそれが世間一般の当たり前ではないと気付けた、気付いた上でそのことを正面から素直に受け止めて、自分と自分の子どもを切り分けて考えられるってマジで、素晴らしすぎるパパだ!!!
こんなパパをしっかり描けるなんて天才かな?
息子くん、音楽の道で花開くといいですねぇ…。

16:凡人でしか叶わぬ恋

お、これも復讐ではありますが、またさっきの復讐とは毛色の違う物語ですね。天才か。
芸能系の神童、大人に振り回される印象ありますよねぇ。
こちらは天才子役ですね、子役のメンタルケア、少し前に話題になりましたねー。
役柄に引っ張られて日常生活に支障が出るとか、健全な少年少女の人生を壊さないでいただきたいですね…!!!
これからの人生に幸あれ…。

17:治癒の神童と呼ばれた少女と、その従者の話

切ない…!
自分の意思で無理した結果の、というパターンは新しいですね、そしてほんと切ないですね……!
でもそれで折れることなく、前に向かって進んでいくディア様が眩しいこと!
聖女と認定されていたらされていたできっと功績を残したでしょうが、きっと彼女にとっては自分が聖女だろうと聖女でなかろうと、変わらないのでしょうね。
めちゃくちゃ満足度の高いお話でした!天才!

18:住めば都

やだー!好きー!
クソみたいな大人と、囲われる人ならざるもの、最高かよーーーー!!!!天才か???
好きな要素てんこもりすぎて困りましたね。
南雲の頼んだオプション全部盛りの天丼か???
性的要素があるのも大好きポイントですね、ちょっと私のヘキに添いすぎていて冷静に感想が書けませんホントすみませんありがとうございますごちそうさまです。
とか言いながら自作かもしれませんからね、ほほほ

19:僕は今日も『彼女』になる

元神童との関係性、こう来たかーーー!!!
タイトルで、きっと彼がそうなるだろうとは分かりつつも、彼女との関係性、そしてその状況に置かれてしまった理由がいいですね、好きです。
これ中編〜長編も行けるんでは??
正体バレからの彼女の復帰とか激アツなのでは?!!?天才かな??
外野の勝手な発言なんかも込みで面白かったです!

20:元神童は人知れず神に至る

特殊能力と将棋のコラボ!
面白いですねー!
AIとか、人間でないもの相手に将棋を指す話もありますが、まさかアレ相手とは…!
流石の特殊能力持ちでも辛勝でしたかー!
手に汗握ってしまいました。
周囲の人間の思いなんて関係なしに、己の道を真っ直ぐに突き進むの熱いです!
かっけー!天才!!

21:いつか堕ちる日を、心待ちに。

あら〜〜〜!!!
これはコミカライズ映えしそうな!
玉座のキィ様、絶対素敵やん……
天才が一周まわって恐れられてしまうパターンですね、よきですね。
そして自分から姿を消すわけではなく、逆に……というのがプライドを感じられていいです。
過不足なくスッキリまとまった短編で満足度が高かったです!天才!!

22:カミサマの子供達

ひゃーーー手に汗握るうううう!
将棋二本目ですが、こちらは崖っぷちに立たされている人間のリアルな物語でしたね……!
将棋のことは全く詳しくないのですが、話の中でもう後が無いのだということは伝わってくるのでドキドキハラハラさせてもらいました。天才だ。
指し手についてはマジで分からんので、分かれば更に面白いんだろうな……と思いながら楽しみました。
最近だとバンオウは連載ずっと追い掛けてましたし、ルールが分からなくても面白いものは面白いんですよね。
はー、ハラハラした!頑張れ歩ちゃん!!!!!

23:別解の帝王

はい好きなやつ!!!
実はラストにあの二つ名で呼ばれるまで私のことを誤読していたんですよね。
そのおかげでとても驚きました。わお。天才かな?
自分が天才だと思っている天才ってどれくらいいるんでしょうね。
彼らのように、見る人が見れば天才なのに自分で自分に己は天才ではないのだという評価を下す人の方が多いのでは?
11もそうでしたけど、他者から言われて自覚する人もいれば、それでもなお自分は天才ではないと結論づける人もいて。
この二人はこれから、自分なりの人生を過ごすのかなぁ。

24:ウィリアム・ジェームズ・サイディス、第二の人生へ

不勉強なものでこの方を存じ上げず、ぐーぐる先生に聞いて教えてもらったらもんのすごい人でしたね!
今ちょうど幼子を養育中なので、余計にすごさが伝わります。
うちの子、もう1歳半だけどまだ「いないいないバァ」と「はい、どーぞ」しか言いませんよ!?
とんでもない天才がよばれた先にいたのは、同じレベルで頭のいい……マジか。この発想力、天才かな?
いや彼をよべている時点でもうとんでもない天才ですよね、ぴえ
自分の経験を活かして、自分がされて嫌だったことを相手にはしないように心に決める、優しいなぁ。
第二の人生、彼にとって心安らげるものでありますように!

25:二十過ぎずとも只の人

きゃーーー!!!
ちょっと私胸キュンしたんですけど、合ってます?
合ってますよね?
まさかこの文字数ですれ違いからの真実を知り、相手への印象がガラっと変わるところまでをしっかり見せてくれると思わないじゃないですか!最高!
あと強い女好きなので、その点でも最高でしたね。
ごちそうさまです。天才です。
この後は戦法を変えて、また更に高みへ登るんでしょう?
そしてその時、隣には彼がいるんですよね???
アイリスに女としてのあれそれを期待するのは野暮だと思うので、ぜひ思うままに生きてほしいですね!

26:Blue Moon

カッケェ……!
こっちの方向性での格好良さは初ですね?
やー、本当にいろんな作品が出てきて楽しいなぁ!
私はジャズには明るくないのですが、まるで文章の隙間からメロディが漏れ聞こえてくるような気持ちになりながら読みました。
才能のバトンは途切れることなく続いていくのだなと、先人の魂ごと、次代へ受け継がれていくものがあるのだなと。
抗えない時代のうねりの中でもたくさんの人の心を満たす音楽の素晴らしさに浸れる短編でした。
え、これ2,000字以内なの?
すごすぎるうう天才ぃぃ!

27:弟子入り志願

将棋ネタ3本目!
これまた新しいアプローチです、すごいな〜〜!
オッサンとメスガキのタッグなんて好きに決まってるじゃないですか!!!!!
エンタメに振ってきましたね〜〜面白い!
ファンタジックな1作と、ヒリつくリアルな1作と、エンタメ特化の1作。
どれもしっかりそれぞれの強みを活かして面白いのすごすぎる。
ひょっとして全員天才ですね?
正道から落ちたオジサンを、生意気な少女が引き上げて駆け抜ける。
は〜〜続きが読みたすぎる!!!

28:落ちぶれ神童と大器晩成型魔法使い

えぇ話や……(ほろり)
この企画と並行して匿名狂愛短編企画にも参加しているので、このお話からもヤンデレみを感じ取ってしまったんですが、気のせいだと思うことにします。
真っ直ぐなんだよ!彼は!
字数の関係もあるかと思いますが、めちゃくちゃ重たい話なんですけどサラリと書かれるので、ラストの希望の方が強く感じられていいですね。
あの発言を受けて風魔法を使う演出が心憎くて好きです。天才。
続き……あるのかしら……!

29:「元神童はコンビニで働いている」

ほんの少しの未来予知2作目だ!
こう、ちょいちょい使う要素の被りがあっても、作品としての仕上がりは全然違うのが本当に面白いなぁ。
最初に、どうして彼が神童と呼ばれていたか忘れているのがいいですよね。
後半で理由が明らかになる展開、話のテンポとしてすごく効果的だなと思いました。
そしてこう……甘酸っぱい感じで終わるのかと思いきや、カラッと終わらせて余韻を残すの良すぎる……!天才か?
またどこかで重なる未来も、もうずっと交わらない未来も、どちらも想像できて最高でした!

30:それは勘違い

可愛いw
主人公が伸びた鼻っぱしを初っ端からへし折られるのいいですね。
勘違いだったと自覚するって、やっぱりかなりマイナス方向の衝撃だと思うんですけど、周囲の天才たちがカラリとしているからこそ救われて、そしてそれが前に進むための支えになるという……爽やか〜〜〜!
ラストで一瞬下げるのもテクニカルですよね。
それがあるからこそ、主人公の強さが際立って、読後感が後味のいいものになるというか。天才やん。
面白かったです!

31:トラワレビト

いやこれはwww
声出してワロタwww
突然のギドドンガスに驚きを隠せませんでしたよ!
何を読まされているのかと思いつつも、しっかり熱い展開になってるの凄すぎる。さては天才だな?
ツッコミどころはいっぱいあるけど、それらを吹き飛ばす勢いでラストまで読ませてくるの天才ですね?
打ち切りエンドみたいな終わらせ方やめてよォ!
ここからがいいところじゃーん!!!

32:神童と呼ばないで

まさかの正体!
その理由で神童と呼ばれたくないのかw
可愛いなw
本当に2,000字かと思うくらいに濃密な中身でしたね……激アツ!
元々の姿の二段構えというか、なるほど新しい!と思わせておいてから更にもう一段階驚きがあるの天才すぎる……。
そりゃもう死なないよねw
文句言いながらもなんだかんだ助けてくれるんだろうな。
これからの二人の冒険に幸あれ!

33:脱・神童宣言

やだーーー!!!
三十路を越えても童貞だったら魔法使いになる的な話かと思ったらーーー!!!
ロマンスううううう!!!!!
話のひっくり返し方が上手すぎる、天才か?
ここまで鮮やかにロマンチック決められたらもう幸せを願うしかなくない???
好きです!

34:ピアノ・レッスン

爽やかーーー!!!
実はつい先日リアルで四分三十三秒の話をしていたところだったので話の中身とかそういうのとは別のところでフフッとなってしまいました。
下手っぴでも全力で楽しむ主人公が可愛くて眩しくて、その音で引き上げられた彼の気持ちがすごくよく分かりますね。
光景が目に浮かぶような臨場感溢れる筆致、さては天才か?
これからの未来が楽しみすぎる!

35:転がり落ちる星空

うわぁぁぁぁ!!!!
私は就職活動せずに就職してしまったので、この手のドキドキは経験がないんですが、それでも彼女が現れた瞬間、心臓がキュってなりました。
臨場感ありすぎでは?天才かな?
これ、終わらせ方がいいですよね。
読み手への委ね方が上手いというか。
どちらに転ぶか明確に描かないことで救いも残しつつ絶望させるっていう。
面白かったー!

36:エトワール、落ちた

んんんんんん切なすぎる(泣いてる)
自分のいいように方向を修正しようとして、ハンドル切りすぎて崖から転落的な……。
彼の狂気と、彼女の美しさが、丁寧な筆致で編み上げられていて、悲劇なのに輝いて見えるんですよね、天才か?
それぞれの在り方が噛み合わなかったが故のラスト、少しでも結果が違っていたらと、たらればをいくつも考えてしまいますね。
えーん、来世では更に輝いて!!

37:憶えていますか

これはまた新しい読み口の作品が来ましたよ。
この発想はなかったです、天才か?
彼女になったいきさつとかそういうものが一切描かれないのがまた趣深いですよねぇぇ……。
私だったら二人の馴れ初め根掘り葉掘り聞きたくなっちゃうもん!(やめなさい)
きっと作者様は思いやりに溢れる優しい方なのでしょう。
彼女らに幸あれ……!!!

38:元神童だった科学者

元神童と、そのコンプレックスを刺激する相手とのあれそれだ!!
相手からの矢印がデカくて最高……!
っていうか可愛すぎませんかS氏……!
Kが欲しがるもの全部作ってくれるって何……この……スパダリか?????
神童→元神童→神童だった年代に戻るという展開は想像していなかったので、とても興味深かったです。さては天才ですね?
強くてニューゲームみたいな感じなんですかね、でもSも一緒に若返ってしまっているから根本的な解決にはなっていないような……いや、これが切っ掛けで二人の仲が良くなり、天才二人で更なる高みへ登っていってくれることでしょう!
健やかであれ!

39:腹の虫。

うわあああああこれは苦しい……!
なんて苦しいんだ……!
クラス一の優等生で居られたのが実は障害による過集中で得られたもので、成長するにつれて本来の自分に気付いてしまうという。
冒頭の台詞が、他者との久しぶりのコミュニケーションであり、しかも障害年金の申請。
初っ端から主人公の置かれた状況が苦しいほどによく分かる書き出しで、すごいな~。
よりによって同級生に、しかもそれなりに交流のあった相手に、見られたくなかった、知られたくなかったところで再会してしまう。
なんて苦しいんだ……!(二回目)
幸せになってほしいという言葉でまとめるのも苦しい、色々と考えさせられる物語でした……。天才やんか……。
彼は、自尊心とうまく付き合っていけるのだろうか……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?