「アリーナは5戦するから安定したデッキを作る」は間違った認知である

※この記事の一部に間違いがありました。
https://note.com/nagoyaoja758/n/nf98b4e4317eb
こちらで誤りを訂正していますので併せてどうぞ。

画像3

アリーナ2Pickの苦手なさにです。
今日は認知の歪みについてのお話です。

「アリーナでは5戦もあるから、事故負けを防いで5勝するために、ルムマの一本勝負より安定したデッキを作った方が勝ちやすい」

こんな言説を聞いたことは無いでしょうか。
これは実は理論的に間違っています
この記事では間違っているということの解説をしたいと思います。

ひとつ先に言っておくと、結論の「安定したデッキを作った方がいい」は正解である可能性があります。
ではどこが違うのかというと、(ルームマッチと条件を揃えたときに)「安定したデッキの方が5戦したときに全勝できる確率が高い」という部分です。

冒頭の言説を提唱している人には、「『同じデッキで5戦するルームマッチ』をする場合も同じ方針で組みますか?」という疑問を投げかけることができます。これに「はい」と答えない場合は「5戦するから」が理由ではないことになります。
違和感を覚えている人にはこの思考実験を提案したいと思います。

解説

では解説です。

ここに「上振れると強いが安定性の足りない択」「安定性はあるが上振れの弱い択」があると仮定します。
分かりづらい方には「フェイタルオーダー+霊道 or 獣の霊媒師+ゴーストメイド」とでもしましょう。例なのでそもそもこっちのがつえーぞ!みたいなのは無しで。
そして更にモデルとして単純化するために、「事故率」と「事故ったとき・そうでないときの勝率」を設定します。

キャプチャ

ちょっと強引ですが、「上振れ択の方が1戦(ルームマッチ)での勝率は高い」モデルを作るためにこの数値設定にしました。事故率が20%上がる代わりに事故らなかった時の勝率が20%上がるモデルです。

さて、この条件で1戦すると勝率は59%か55%になります。
ではこのまま5戦したときに5連勝する確率はどちらの方が高いでしょうか?

簡単ですね。1戦での勝率を5回かければいいだけなので当然上振れ択の方が5連勝率も高くなります。

キャプチャ

事故率が30%もあると5戦したとき大体1回か2回は事故ります。でもこの方が5連勝率は高いんです。なぜなら勝率が高いから。

ということで見るべきは「事故率」ではありません。「勝率」なのです。
安定択の方が1戦での勝率が高いと思うならそちらを取れば5連勝率は高くなると思います。安定択か上振れ択かが問題ではないのです。勝率です。
「1戦での勝率は下がるが、5連戦での全勝率は上がる」というような択は存在しないということが大切です。

その先

では、上振れ択を選んで上振れましょう!おわり!

……ではありません。アリーナ2Pickにはルームマッチと比べた時、多くの違いがあります。

・同じデッキで5連戦する
説明不要。

・平均するとルームマッチより相手プレイヤーが下手
アリーナでは全ランク帯が同じようにマッチングします。
大会に出た時は大会に出るくらい自信のある人ばかりが相手です。
レートも当然アリーナよりは自信のある玄人の方が多いでしょう。
あくまで平均なので当然上手い人も普通にいます(なんならランキングを走っていると遭遇率が高いです)。ボスだと思って挑みましょう。

・勝ち数によってマッチングする相手が変わる
これは公式発表ではないのですが、配信等で積み重ねられた知見として「勝ち数・負け数の近い相手とマッチングする」ことが分かっています。
勝てば勝つほど「同じくらい勝っている相手」と当たる……ということは、基本的には終盤は強いデッキor強い相手と戦うことになります。
たまに「プレイは下手だが同じくらい勝っている相手」もいます。当然その人のデッキは滅茶苦茶強いです。(逆に自分が下手なら自分より弱いデッキと当たりやすいかも)

・そもそもマッチングするデッキの平均値が高い
「1勝もできなさそうな弱いデッキができたからリタイア!」
「1敗して萎えたのでリタイア!」
「クジラが取れるまでドラゴンリタマラ(リタイアマラソン)!」
みたいな人が結構います。対面ドラゴンは体感ルムマと比べてぽんぽんクジラ(エターナルホエール)が飛んできます。マジで。
リタイアする人が勝っている人より負けている人に圧倒的に多いので、ルームマッチで戦うよりデッキの水準が高いことになります。


これらの違いを踏まえたうえで、例えば自分より弱い相手と戦うとき「上振れ択と安定択どちらの勝率が高いか」を改めて考えてみると別の視点が見えてきます。
「自分より弱い相手には事故らなければ勝てる」なら、事故らない択の方が優れているに決まっているのです。すなわち「アリーナでは安定択の方がいい」可能性は普通にあります。
この場合は言い換えとしてはこうです。
「アリーナでは初心者が多いので安定したデッキを作る」
冒頭の言説のようなものは、これらの特徴がいろいろ混同されて間違った形で出回っているのだと考えています。
正しい知識を身につけて、間違った言説を真に受けないようにしましょう。

ちなみに冒頭にもある通り、自分はアリーナは苦手でまだどちらの方がいいのか答えは分かっていません。相手のデッキの方が単純に強くて困っています。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?