見出し画像

永夜抄AルートLNB達成

挑戦期間

1カ月

永LNBを目指したきっかけ

東方を初めて1年の節目に何か大きな打開をしてみたいと思い、LNBに目を向けたのがきっかけ。
作品は最近L初クリアを達成して、多少パターンが身に付いている永夜抄を選択。

機体と被弾箇所

自機は結界組で残0
被弾箇所:魔理沙2枚目と4枚目、てゐ通1、6中ボス通常、系譜、アポロ×3 天文密葬法

ステージごとの雑記

1面
たまに中ボスと通2被弾してた。
気を付ければ被弾要素無し


2面
・道中
ホーミングで妖精を適当に倒しておけば当たらない。
・ボス
1枚目と通2が難しい。
特に1枚目は練習してもなかなか取得率が上がらず、ここで被弾しても続行していた。 クリア時は取得。


3面
道中パターンは上手い人のLNNリプレイから丸パクリ。
ファーストピラミッドは弾の配置を頑張って覚えた。

・ボス  エフェメラが苦手で始めた頃は毎回ここで被弾していたが、練習の甲斐あってクリア時は取得出来た。


4面
・道中
敵の出現位置や自機の動きを正確に覚えていないと厳しい。覚えていたので当たらなかった。

・ボス
アストロ:一般には簡単と言われているが自分はかなり苦手だった、 配置に救われた。
イベントホライズン:割と練習したのに被弾。へたくそ
通3:気合で頑張って避けた。
ダブルスパーク:レーザーに轢かれた。 被弾


5面
・道中
てゐ通1が本当に難しい、何も見えなくて被弾。

・ボス
2枚目:空きそうな所を全力で探してた。結構苦手
3枚目:右で避けたら取得出来た。仕組みはよくわかっていない。


6面
・道中
欲張って点符稼ぎに行ったら妖精群に轢かれそうになった、怖い。

・中ボス
通1:角度ランダムの固定弾幕らしいが、仕組みがよくわからず被弾。
壺中の天地:割と難所だと思う、使い魔を霊夢で少し倒して、後は低速で粒弾を時計周りで避けた。

・ボス 
系譜:気持ち上の方で避けるのを心掛けた、米弾見えなくて被弾。

ライジングゲーム:視認性の悪さと超高密度の弾幕が合わさる極悪スペカ
一瞬で詰むので上下移動を駆使し、隙間に積極的に入っていった。

通3:大弾の隙間を探してそこに入る 米弾はしっかり見てないと当たる。

アポロ13:本当に無理 個人的に永夜抄最難関弾幕
なるべく上を見て抜ける場所を探す。
打ち込み無視してP回収に行くわ、列を抜けた後おまけみたいな弾に引っかかって死ぬわでなんと3被弾。 もうめちゃくちゃ

密葬法:左の使い魔から順番に倒していけば簡単になると思う。簡単なのに被弾


感想

かなりギリギリだったとはいえ、沼に嵌る前にクリア出来て良かった。


おわりに

この作品は6面が全てで、1~5面はチュートリアルと言って良い程6面が難しかった。
しかし6面に持って行ける残機は多い方で、リソースでのゴリ押しが可能になる事から全体を通しての難易度は他作品と比較してもかなり低い方だと感じた。
初めてLNBに挑戦する方に激推ししたい作品。

リプレイ


https://www.pndsng.com/touhou/threp/replay/th8_ud0026.rp

間違っている箇所などありましたらコメントやTwitterのDM等で教えてくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?