初夏の外出

メルマガ221号にそえて

日中、お日様の日差しが強く感じるこの頃。
気温は低くても、差し込む日差しは肌や目にストレスをあたえます。

そんなわけで、外出はついつい日中を避けます。

もともとインドア派で、あまり外出することもないのですが、神社巡りをおぼえてから、街中を散策する習慣がつきました。

それまでは、ご近所の公園で太極拳を時間のある時に「打つ」くらいが関の山。


さて、そんなインドア派な僕ですが、先日、テレビの情報番組で気になる映画が詳細されていました。
正確には、番組で紹介されていた映画が気になった、ということです。

わぁ、ひさしぶりに映画館に足を運んでみようと思い、思いついたから、すぐに朝一の空いていそうな回にでかけることに。

朝の家事を済ませて、無事に時間通り出発。
少し余裕を持って映画館につくはずが、得意の方向音痴が作動して、しばし映画館を探すことに。

そんなわけで、到着した映画館。

いっしょにエレベーターに乗り込む方が比較的多いので、ぼくといっしょで駆け込みの方々かとのんきに思いこんでいました。

ところが、チケットを購入しようと思ったら、すでに朝一と次の回が満席とのこと。

世間慣れしていないので、ネットでチケットを事前に購入しようなどと考えもしていなかったので、足を運んだのですがあえなく映画鑑賞は撃沈ということに。

そんなわけで、新宿の東側から西新宿のお気に入りの喫茶店まで、足をのばしました。
美味しいコーヒーと美味しいサンドウィッチをだしてくれるお店で、新宿の東側で映画を見ようと思ったら残念な結果となり、素敵な午前中にしようと思いたち、西新宿までブランチを楽しみにきました、とのむねをお伝えしたら、笑って歓待してくださいました。

結果、美味しいコーヒーの香りとサンドウィッチの味覚をたのしみながら、軽快な音楽を耳にしながら、五感を刺激してくれるすてきな午前中を過ごせましたとさ。

朝は家事と映画館までのウォーキング、そして、映画を断念して新宿を東から西へお散歩。
ブランチを涼しい店内で過ごして、お昼前に日差しが強くなる前に帰宅するあたり、ふりかえれば僕自身の習性が垣間見ることができました。

次回、映画を見に行く時もやっぱり朝一の涼しい頃を見計らって再挑戦をしてみようと思います。

ちなみに映画は「マンチェスター・バイ・ザ・シー

ちなみに映画館は「新宿武蔵野館
※ちなみにちなみに次回もネット予約せずトライしてみようかと。

ちなみに西新宿の喫茶店は「BBB
※ちなみにちなみに前回初来店同様、サンドウィッチは「アボカドとサーモン」、コーヒーはモカ イルガチェフェ を注文しました。スッキリモカとしっかりしたテイストのサンドウィッチは、当日のコンディションにベストマッチでした。
気になったのは当日おススメのグァテマラ、だったので、おかわりすればよかったかなぁ、とちょっとココロのこり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?