見出し画像

思い込みを想像力で解決してみる

こんにちは、希依です。

私は今まで自分のノートに自分の今の気持ちを整理するために
今の状態を書き出していました。

最近になってXマインドと言うマインドマップソフトを紹介され、
PCに入れたものの使いこなせていませんでした。

そこでできてしまったのが
マインドマップは難しい
と言う思い込み。

思い込みはまさに最近まで続き、
ようやく抜けたところです。

思い込みをどう整理したのかと言うと

PCでやろうとしてたから面倒なのでは?
携帯ならかんたんかも?
動画だって携帯の方が簡単に編集できるし。

と思い至ったから。

PCだとどうしてもそれが出来上がるというイメージが
想像できなかったのですが、
携帯では簡単にできるというイメージができたのです。

想像力の力はすごいと思います。

最近になってまた読み始めた本の中に
ブレインダンプという本があります。

この本には頭の中の整理術ともいうべき
潜在能力を引き出すための実践が書かれています。

その中にも

革新的アイデアは、連想からしか生まれない

と書かれています。
自分自身の脳の中にあったことを他の事案に当てはめて想像をしてみることですね。
最初に紹介された時には想像もしていなかった携帯で使うこと。
実際は頭の中にその携帯での成功例がありました。

今回の場合は

頭にあったこと
・携帯の方がかんたんにできることが多い
・特に動画編集は携帯のアプリがかんたん!
・手軽で毎日その都度見直すことができる

行動したこと
・Xマインドの携帯アプリをDL
・実際に書いてみた
・見直しするものかんたんで毎日開く
・外出先でもOK

やってみるとかんたんなことが実は多いことも改めて思ったことのひとつです。
PCだと使い方を検索して、それをじっくり読んで確認した後に始めることが多いけれど、携帯だと説明がなくても感覚で使いこなすことができるようになっているのですね。


実際に携帯でのマインドマップ作成はPCよりもラクラクで
いくつもの資料を作ってその都度更新しています。

苦手意識や思い込みを外すには
他に手立てはないか?と想像してみるって大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?