見出し画像

Vroidで圭透作った!

一度は挫折した3DCGに、こんな形でとっつく日が来ることになるとは
夢にも思いませんでした。

拙宅の看板息子の透果は誰もいないところでひっそりダンスを踊っている…という設定があったりします。
そんな「透果を踊らせたい」という無茶な願望があり、外注依頼をかけてまでモデルを作ってもらおうかと思っていたのですが、お金掛かるし自分だけが楽しむ目的だし…と、Vroid Mobileでそれっぽいものを作ってみようと思い立ち、作ってみたところ見事にハマってしまいました。
ところがこれだけでは飽き足らず、PCだともっと色々できると知り、いてもたってもいられなくなり、
気が付けば勢いでVroid studioをダウンロードしていました。

Vroid版透果4.5頭身試作(2023/1/17最新)

最初はプリセットパーツを使用して素体を組み、衣装をそれっぽくテンプレートから作る程度から始めていきました。何度も試行錯誤して漸く衣装が出来た後に頭身を調整。4.5頭身と言いつつ実際には5頭身ほどありますが。
その後衣装テクスチャを作り直し漸く完成したのち、髪型を調整。流石に完全には再現できませんでしたが、コツは掴めてきたので原作の自分絵柄には少し近づいたかなと。

Vroid版圭哉4.5頭身試作(2023/1/17最新)

元々は透果だけ作って動かすはずだったのですが、透果作ったなら圭哉も作れるだろ!と、これまた勢いで圭哉モデル作成。こちらは最初実はポニーテールの位置が高めのプリセットパーツを使用していましたが、やはり髪型は再現したかったので、ベースに手書きヘア追加で何とかそれっぽく描いて見せる手段を取っていました。ところがアップデートで低め位置のものが追加されたと知り、つい昨日(1/16)に漸くアップデートして今度は一体型から前髪を含めてカスタムを加えました。自身の絵柄の髪の描き方に近づけるのに試行錯誤しましたが、何とか形になってくれたかなと。

圭透揃って踊らせてみた(スクリーンショット)

最終目的は踊らせる事なのでVtuberとかはやりません。喋れないし。
というわけでFantom工房様のVRM Live Viewerをお借りして圭透踊らせてみました。ありがとうございますめちゃくちゃ便利ですこれ。
かわいい!圭透が動いてる!圭透が踊ってる!!(感動)←親馬鹿
既にMMDで何曲か踊らせて遊んではいますが、いにしえのニコ動ユーザー(元)ゆえに選曲が古いだなんだなので公開はしません。良いんです自分が得するだけの為に作ったのでね…
動画は作ったので何かしらの手段でひっそりお見せする…ということはあると思います。

色々と実験していたりもします

ざっくりですが髪型作る練習ついでに女子モデルも作っていたりします。
こちらは汎用で使いまわせるチュニックを作ってみたり、男子モデルではできない色々な実験をやってたり。
そのうち作りたい子はまだいるのですが、Vroidにかまけてばかりではほかの事が出来なくなるので、そちらに手を付ける時期は永遠に未定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?