見出し画像

第4回 醸造酒を緩く語る座談会の記録

前回の開催から少し間があいてしまいましたが #醸造酒を緩く語る座談会 の第4回を5月22日に開催しました。

今回のテーマは「ライ麦ビール」と「リンゴ酸高生産性酵母」について。どちらもとても興味深く、また学びの深い話となりました。

麦汁の粘度が高くそのままでの醸造は難しいのではないかという意見にワイン醸造で使われる手法を応用することを話したり、日本酒で使われるシーンが増えてきているリンゴ酸高生産性酵母の利用をビールやワイン醸造に持ち込んでみる可能性について話し合えるのはまさにこの座談会の醍醐味だといえます。

ぜひ皆様もこの楽しくもとても学びの深い時間を共有してください。

▼ 座談会のアーカイブショートver.はこちらよりご覧いただけます。

アーカイブのfull ver.はこちらの記事をご購入いただいた方のほか、定期購読マガジンの読者の方、オンラインサークル「醸造家の視ているワインの世界を覗く部」メンバーの方も追加料金なしでご覧いただけます。

▼ オンラインサークルはこちら

▼ 定期購読マガジンはこちら

オンラインサークルメンバーの方は過去の座談会や勉強会の動画も含めすべてご覧いただけますので、もっともお得です。ご興味をお持ちいただける方はぜひこの機会にサークルへのご参加もご検討ください。


続きをみるには

残り 0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。皆様からの暖かい応援に支えられています。いただいたサポートは、醸造関係の参考書籍代に充てさせていただきます。