見出し画像

コロナ対策を身にまとい、いざ、リゾナーレ八ヶ岳へ!①

「全然話違うんだけど、」

2020年、誰も予想できなかった新型コロナウイルスの蔓延で、大好きな旅行も叶わない日々。

感染拡大が収まってきたかなあ。どうかなあ。近場だったら、少人数だったら旅行もそろそろ許されるかなあ。いや、でもなあ。

そんなことを思っていたら、友だちの「全然話違うんだけど、今日楽しそうなところ見つけて、連絡しようと思ってたの!」というメッセージと共に送られてきたURL。開いてみると

「THE HALLOWEEN HOTEL」

なにこれめっちゃ面白そう!!コロナ対策もされているはずだしと、我々も万全の感染対策を身にまとい、一泊二日で行ってきました!!🎃

「THE HALLOWEEN HOTEL」って何ぞや。

星野リゾートが運営する「リゾナーレ八ヶ岳」で開催している季節もののイベントです。毎年やってる?っぽいです。

ホテルのスタッフさんたちが仮装して出迎えてくれたり、至るところにハロウィンの飾り付けがされていたり、食べ物もハロウィン限定仕様とのこと!

リゾナーレ八ヶ岳自体は、東京から中央自動車道をひたすら2時間くらい走ってれば着きます(超ざっくり)。

山梨県北杜市の、長閑な山間に突然現れる高級リゾート!!って感じです。

行ったことのある知り合いの評判も良くて、行く前からわくわくが止まりませんでした💞

ハロウィン以外でも、季節に合わせたイベントを開催しているようなので、気になる方は調べてみてください!

1日目-2020/10/25-

朝9時にレンタカーを予約していたので、少し早めに待ち合わせ。

出発地は池袋!レンタルした車は…ダイハツだったことと可愛くエネルギッシュなオレンジ色だったことは覚えているんだけど、肝心の車種を忘れちゃいました!😅

一緒に行った友だちとは趣味が被っている仲なので、車内ではずっとSpotifyで音楽をかけながら共通の話題で盛り上がる!そういう時間って最高だよね♪

天気もとてもよろしくて!いやもう最高のドライブ日和だった✨

ツーリングしているグループもいくつか見かけたけど、絶対気持ちいいだろうなあ!

11時頃、談合坂サービスエリアにて一旦休憩。私はちょくちょく休憩を挟まないと運転続けられない人間なのさ。。

友だちがお母様にスタバのドリンクチケットをもらったとのことで、ご好意に甘えさせてもらったんだけど、初めてスタバでグランデを頼みました!笑

デッカ!!いやデッカ!!!!グランデってこんなに大きいのか!!って思いましたね。。笑

しかもチケットのお値段に合わせて店員さんにおすすめされるがまま、スターバックスラテショット追加氷なしうんならかんなら。すんごい長い名前のカスタムになり…店員さん、お手を煩わせてすみませんってものを頼みました💦

画像1

そして再び高速をひたすら走り、小淵沢インターチェンジを下りて…すぐかなぁ…と…思ったのですが…なんだかやたらと長閑な住宅地を案内される…。

え、合ってる?これ本当にホテル行く??友だちと思わず確認し合ってしまう。ホテルに近付いても、ホテルでーーーす!っていう主張が全然なくて、一瞬曲がらねばならぬ場所をスルーしかけました。

そんなこんなで13時頃、無事、リゾナーレ八ヶ岳に到着です!

画像2

きちんと検温して、体調についてアンケートを記入して、チェックインを済ませて、いざお部屋へ!!

お部屋はスタンダードテラスツインルーム。お部屋の中もベッドの配置がユニーク!ヨガマットとかも置いてあるの!テラスでも軽い運動できますよってことなのかな?

せっかくテラス付きの部屋だから天気が良いといいねって話していたんですけど、天気が良すぎて!外眩しくて!あと寒くて!笑

早々にベランダからは撤退しました笑

画像3

14時頃、プールへ向かいます!温水プールだから年中楽しめる💫

今だけかもしれませんが、プールや温泉などの共用施設は人数制限を設けていて、QRコードで混雑具合が分かるようになっていました。

ビーチボールで遊んだんですけど、わりと2人だけでビーチボールって疲れるんですね!歳かな!1時間いたかいないかくらいで疲れてプール撤退しました!笑

プールを後にした私たち。夕食の時間まで結構あったので「ピーマン通り」を散策。

ピーマン通りは和洋中、バラエティ豊かな飲食店やお土産屋さんが並ぶ石畳みの通りのマルシェ。これも今だけかもですが、テイクアウトも承っているそうです。

いろんな顔、形、大きさのジャック・オ・ランタンが至るところに飾られていて、まさに「映え」スポット!

画像8

昼間は子どもたちが仮装してイベントに参加していました。

…そう!仮装が出来るんですよ!!

日帰りは有料ですが、宿泊者は無料で衣装を借りられるんです!

そこまで本格的な衣装ではないんですけど、ワンピースとか、マントとか、帽子とか、いろいろ揃っています。

私たちは色違いのニコイチコーデしました!なかなかこの年齢だとお揃いする機会って少ないので楽しかったです!

画像5

あと、ハロウィンメイクもしてくれるんですよ!ワンポイントからフルメイクまで!私たちもしてもらおうかと話していたんですけど、某自撮りアプリで遊んでいたらなんか満足してしまい、メイクはしませんでした。笑

自撮りアプリで遊んだり、雑談に花を咲かせていたら、あっという間にお待ちかね、夕飯のお時間です!!

ここで、これからリゾナーレ八ヶ岳行くぜーって方で、ディナーをホテルのレストラン使うつもりの方がいらっしゃったらなんですけど、レストランはコロナ禍の現在はもちろんですが、基本予約制且つ、予約は遅くとも2ヶ月前には済ませましょう!いや、客室取ったと同時にレストランの予約空いていたら、一緒にレストランも予約しましょう!

私たち、客室を予約した時、レストランの予約を一緒にしなかったんです。で、さて旅行まで1ヶ月だってなったときにレストランを予約しようとしたら、予約が、満員に、なっていたんです…!!

その後、運良く友だちが空きを見付けてくれて、なんとか無事、レストランの予約が出来たのですが。いやぁ。思い出したくないくらいヒヤヒヤでした。

そんな事件を経て、無事に予約が取れた17時45分。お待ちかねのハロウィンビュッフェ!!かぼちゃを使った限定メニューがたくさん!かぼちゃ好きにはたまりません!(左上の物体は旅のお供だったモンちゃんです。分かる人には分かる)

画像6

画像7

ウェイターやウェイトレスさんも何人か仮装していて、声をかけたら快く写真撮影に応じてくださいました!

お腹を満たして19時半。夜のピーマン通りの散策へ。もうすんごい寒くて!借りていた衣装が薄いから寒くて!!10月末の夜の山梨を舐めておりました。

でも人通りが全然なくて、ライトアップもされていたから昼間と全然雰囲気も違うので楽しくはありました。

子ども泣くぞってレベルのガチな仮装をしたキャストさんも出てきて(出勤っていう設定らしい)、さらにハロウィン感増し増し。

「トリックオアトリート」って言ったら飴ちゃんをもらいました。笑

画像8

20時、衣装を返却しつつお風呂へ向かいます。

ちょっと客室棟から離れた位置にある「もくもく湯」。露天風呂は混浴ですが、ちゃんとキャミソールとホットパンツみたいなものが借りられるので水着とかはいらなそう。

家族連れが多いから、きっとパパママ子どもで入れるようにっていう配慮かなと思います。

中にも温泉はあるので、混浴に抵抗がある方でも大丈夫です!

そしてね、もうすーーーっごく感動したことがあって。

星が綺麗!月が綺麗!空気が綺麗!!

千葉に住んでいた頃は頻繁に空を見上げたりしていたんだけど、東京に越してから空を見上げなくなったなあって気が付きました。

いや、見てはいるけど、「ああ、夕空が綺麗だね」とか「あー、満月か、今日」くらいの気持ちしか湧いていない自分に気が付いたのね。

雲の形とか気にしなくなったし、朝焼けや夕焼けを意識しなくなったし、星座とか探さなくなったし。千葉から東京に越してたった2年くらいしか経たないのに。千葉に住んでいた頃の方が何十倍も長いのに。その頃の習慣や自然に対する関心が、こんなにあっという間になくなってしまうんだなって悲しくなった。

湯上がりで余計寒かったのに、そんなこと二の次くらいに感動して、そういう自然の豊かさを目の当たりにすると帰りたくなくなっちゃうよねえ、コンクリートジャングルにはさ…。帰るけどね。おうちそこだもん。。

って、密かに友だちの横で結構な感傷に浸りながら部屋へ戻って、ゲームしたりアニメ見たりして、1日目は終わりです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?