見出し画像

お家ワインに!青森まるごとアヒージョ

アヒージョっておしゃれなスペイン料理屋さんやバルでのお料理だと思っていませんか?

オリーブオイルとにんにく、お好きな具材があればおうちでも簡単!なのに美味しい!おしゃれ!おもてなしにもぴったり。
あおもりの美味しいをまるごと詰め込んだ簡単なのにとーっても美味しいおつまみレシピをご紹介!
特に!オリーブオイルでじっくり温めた長芋のホクホク感がやみつき!!

画像1

●材料●
ベビーホタテ150g
マッシュルーム6個
パプリカ(赤黄)各1/4個
ながいも 100g
にんにく 3片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 120cc(材料が浸るくらい)
塩小さじ1/2
こしょうお好みで
刻みパセリ飾り用(お好みで)

画像2

⑴ ニンニクは皮をむいて1片を半分にカットします。


画像3

⑵ ナガイモは皮をむいて、小さめの乱切りにします。パプリカも大きさを揃えてカットして、マッシュルームは半分に切ります。

画像4

⑶ スキレットや小さめのフライパンに、オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、塩、ナガイモを入れて弱火にかけます。
オリーブオイルの量は、具材がかぶるくらいで。

画像5

⑷ ニンニクのいい香りがしてきたら、パプリカ、マッシュルーム、ベビーホタテを加えて煮立てます。

お好みで刻みパセリやコショウを振って完成です!

レシピのワンポイント】
ベビーホタテの代わりに、青森の美味しいタコやイカ、牡蠣など旬の魚介で作ってもいいですね!魚介の他に、ベーコンでも。

具材を楽しんだ後の旨味がぎゅっと詰まったオリーブオイルには、カリッと焼いたバゲットをつけて楽しんでくださいね!


〜今日はアヒージョを食べようかな。と考えているあなたに〜
白ワインに合うアヒージョは、これら魚介の具材で作ったものがおすすめです。 魚介で作る料理というイメージが強いものの、本場では鶏肉や豚肉を使う場合もあるんですって。赤ワインにはお肉でもいいかもしれませんね。

…………………………………………………………………………………………………………
こちらのレシピは、
青森県八戸市の新鮮美味しい!
八百屋やまはる】さんで食材提供、監修レシピを
提供させていただきました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

20
青森県八戸市在住。世界を旅する食育料理家。病気、怪我の予防の身体を食で育むがコンセプトの「なぎさカフェ」オーナーシェフ。2015年料理本グルマン世界料理本大賞のウーマンシェフ部門で世界2位受賞。全国各地の店舗プロデュースやコンサルティングをしながら全国食べ歩きが趣味。2児のママ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。