見出し画像

10分で!サバ缶とカリフラワーのキーマカレー

カリフラワーとカレー?と思うかもしれませんが、カレーの本場のインドでもカリフラワーのカレーは定番です。たんぱくなお野菜なので、スパイスの味わいを引き出し、火が通りやすいので使いやすい素材だからだそうです。

じっくり煮込んだカレーももちろん美味しいけれど、
時間がないのにカレーが食べたい!そんなときにすぐできるキーマカレー☆
サバ缶を使って、栄養価もばっちりのカレーです。

画像1


●材料●
カリフラワー 1株
サバ缶 1缶 (水煮缶でも味噌煮缶でもOKです)
たまねぎ 1個
トマト缶 1缶(400cc)
オリーブオイル 大さじ2
しょうが 10g
にんにく 1片
カレー粉 大さじ2
水 200cc
クミン (お好みで)大さじ1
塩小さじ1/2
味噌 大さじ4

⑴ にんにくはスライス、生姜はすりおろします。

画像2


⑵ たまねぎ、カリフラワーは粗めのみじん切りにします。

画像3


⑶ フライパンにクミン(あれば)にんにく・生姜・オリーブオイルを
入れて火にかけます。

画像4


⑷ にんにくのいい香りがして来たら、玉ねぎ・塩・カレー粉を入れて炒めます。

画像6

⑸ 玉ねぎがしんなりして来たら、カリフラワーをいれて炒めます。

画像6

⑹ トマト缶・サバ缶・水を加えて沸騰したら
味噌を入れて、味噌がとけたら、塩こしょうで味をととのえて完成!

画像7

画像8

画像9

すぐにできるのに、味わいの深さにびっくりすること間違いなし。
サバ缶やっぱりすごい!

お好みでパセリや、野菜のマリネ、ピクルスなどをトッピングすると
彩りもいいですね。

【レシピのワンポイント】
サバ缶の代わりにツナ缶を使っても美味しいです!

クミンがおうちになくても美味しくできますが、
最近では輸入食材店やスーパーなどでも手に入るので
試してみるのもいいです。おうちのカレーがワンランクアップ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?